MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【公開】 やりたいことリスト(2020年)

こんにちは、ゆきのです。

 

前回は、わたしがなぜ3月という中途半端な時期に、やりたいことリストを書こうと思ったのか、お伝えしました。

yukinolife.hatenablog.jp

 

今回はわたしの「やりたいことリスト」を公開します。

 

 

「やりたいことリスト」を書くとき、スラスラ書けるときもあるし、数個書いて止まるときもあります

 

わたしも以前「あれ?わたし、どうした?」と思うくらい書き進まないときがありました。

 

手が止まったときは、過去の自分のリストを振り返ります。

 

あとはネットで「やりたいことリスト ブログ」などと入力・検索して、公開している人のリストを見せてもらいます。

 

 

人のリストを見ていると「あ、これ、わたしも欲しい~」とか「ここ行ってみたいっ!」とか「これを書くのもありなのか……」とか、すごく参考になるのです。

 

不思議なもので、そうやってまた書き始めると、するするとリストが書き進みます

 

 

そんな経験があるので「やりたいことリストを書いてみよう」そう思ったあなたの参考になったら良いな~と思い、わたしのリストを公開します。

 

 

 

 
 

カテゴリーわけ

 

 

f:id:yukinolife:20200320203107j:plain

 

いつも「やりたいことリスト」を書くときは、いくつかのカテゴリーに分けています。

 

逆算手帳を使った年は、8つのカテゴリー分けがあったので、それに合わせて「やりたいことリスト」も書きました。

 

今は逆算手帳は使っていません。

 

yukinolife.hatenablog.jp

 

その前は、ほぼ日手帳(オリジナル)のメモページに、自分なりにカテゴリー分けしていました。

 

今回も、その時と同じように

 

①家族

 

②人

 

③健康・美容

 

④趣味・学び・ボランティア

 

⑤物・お金

 

⑥そのほか

 

の6つに分けて書いてみます。

 

 

前回書いたように、今回のリストは「人生でやりたいこと」とか「いつか」とかではなく、なるべく2020年中か、数年以内に叶ったらよいな~ということを書きました。

 
 
 

リスト公開

 

家族

 

夫や家族と楽しく過ごす。

 

引っ越しの日程が決まる。

 

引っ越し先で楽しく暮らし始める。

 

引っ越しをしたら犬猫を家族に迎える。

 

夫と旅行に行く。

 

夫や家族の話を否定せずに聞く。

 

実家の犬の体調に気を配る。

 

休日は夫とコーヒータイムを楽しむ。

 

 

 

会いたい友だちに会う。(今のところ5人)

 

会いたいと思ったら自分から連絡して会う。

 

会いたいと思った人はすぐにリストに書く。

 

返信は24時間以内を心がける。

 

その場にいない人の話は良い話だけする。

 

うわさ話には加わらない。

 

 

 

健康・美容

 

体重を2キロ減らす。

 

休日は20分以上の運動をする。

 

夕食は一汁三菜を心がける。

 

23時までにお布団に入る。

 

7時までに起きる。

 

体脂肪を減らす。

 

定期的に歯科受診をする。

 

毎日お風呂にゆっくり入る。

 

毎日スクワットをする。

 

毎日ラジオ体操をする。

 

キレイな指先を維持する。

 

一人で間食しない。

 

 

 

趣味・学び・ボランティア

 

英検を受ける。

 

レーシースカラップスカーフを完成させる。

 

リフ編みのアクリルたわしを作って職場にあげる。

 

コロポックルで靴下を3足編む。

 

コットンパルフェストールを完成させる。

 

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」のワークを最後までやる。

 

毎日読書する。

 

毎日編み物をする。

 

ブログを続ける。

 

手帳を続ける。

 

5年手帳を続ける。

 

モーニングページを続ける。

 

英語学習を続ける。

 

新しい本を10冊読む。

 

本ノートを書く。

 

朝の一人時間を楽しむ。

 

ボランティアを楽しく続ける。

 

切り花を飾って楽しむ。(真夏以外)

 

 

 

物・お金

 

洗濯乾燥機を使い始める。

 

お掃除ロボを使い始める。

 

ネット証券の口座の見直しをする。

 

定期的な投信を再開する。

 

実家の本を売りに行く。

 

寄付を定期的に続ける。

 

プレゼントは値段ではなく良いと思った品物を選ぶ。

 

お財布の片づけを続ける。

 

今の車を大切に乗り続ける。

 

使いやすいストップウォッチを手に入れる。

 

 

そのほか

 

病欠せず出勤する。

 

今の仕事を楽しみながら続ける。

 

床に物がない状態をキープする。

 

テーブルに物がない状態で消灯する。

 

丁寧な言葉遣いを心がける。

 

悩んだことはやめる。

 

ストップウォッチ測定を続ける。

 

 

 

おわりに

 

 

いかがでしたか?

 

ものすごくプライベートな一部の内容をのぞき、ほとんどを公開してみました。

 

 

手帳には、カテゴリーごとに色分けして、ランダムに書いているので、カラフルで見ているだけで楽しいです。

 

改めて書いてみると、わたしの場合、日々心がけたいこと習慣化したいこと維持継続したいことが多いなと思いました。

 

最近は欲しいものがあまりないし、今は旅行やお出かけに対して興味が薄いので、生活習慣のことが多くなるのは仕方ないかな……。

 

 

書いてみたからわかることがあります

 

もしあなたが興味を持ったなら、ぜひ書いてみてください。

 

書き始めて戸惑ったとき、書き進まなかったとき、わたしのリストが参考になったら嬉しいです。

 

◆ほかにも、わたしの日常を安定させてくれることについて書いています。こちらからどうぞ。 

心の整理整頓 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter


◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム