MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【2023年】やりたいことリストどうした?

こんにちは、ゆきのです。

 

2023年も「やりたいことリスト」を作りました。

 

毎年「必ず絶対書くぞ!」と思っているわけではなく「どうしようかな~やっぱり書こうかな~」という感じで、結局毎年書いています

 

今回は、2023年やりたいことリストのこと・どんなことを書いているか・カテゴリー・書いた後のことなどについてお伝えします。

 

 

やりたいことリストのこと

 

 

2015年からやりたいことリスを作っています。

 

書かない年もあった気がしますが、書くのも見返すのもおもしろいので、ほぼ毎年書いている感じ。

 

 

ほぼ日手帳のメモ欄に書いていたこともあるし、今は使っていませんが逆算手帳に書いた年もあります。

yukinolife.hatenablog.jp

 


2022年は、パソコンで打ったものを自作連用日記に挟んでいました。

yukinolife.hatenablog.jp

 

でもパソコンで打ったものって、なぜかあまり見ないのです。

 

汚い字でもやっぱり手書きがイイのかも?と思い直し、途中で手書きで書き直しました。

 

そうしたら、やっぱりなんとなく見るんですよね~。

 

 

なので、今回も2022年同様手書きで書いて、自作連用日記に挟むことにします。

 

 

書いてること

 

リストに書いている内容は、その時その時で色々です。

 

ブログを見返すと、2020年は「年内か、数年以内に叶ったらよいな~ということ」という縛りを設けて書いていました。

 

 

2023年版はもう本当に思いつくまま雑多な感じ

 

一年を通じて心がけたいことや習慣化したいな~と思っていること

 

一年以内に叶いっこないというような大きなこと

 

それって日ごろのtodoリストでは?というような小さなこと

 

本気でやる気もないし、まぁきっと叶わないだろうな~というようなこと

 

とにかく思いついたことは、なんでも書いちゃいました

 

 

2020年の記事にも書いていましたが、最近は欲しいものがあまりないし、旅行やお出かけに対しての興味も薄いまま。

 

なので、生活習慣のことや継続したいことがほとんど、という感じです。

 

 

書いた後のこと

 

リストを書いてそれっきり、一度も見返さなかった、という年もありました。

 

今は月に一度見直しています。

 

叶ったことは印をつけ、興味関心がなくなったことは、斜線で消しています

 

やっぱり時々見返した方が、おもしろいと思います。

 

一年の途中で変化が大きい年もあるし、一年を通じてあまり変化しない年もあり。

 

そういう変化の有無も、けっこう楽しいです。

 

 

年末年始じゃなくてもイイ

 

やりたいことリストって、年末年始に書くイメージがありませんか?

 

わたしも12月に入ると、少し下書き的なものをはじめて、年末か年始に書くことが多いです。

 

でも3月に書いたこともありました。

yukinolife.hatenablog.jp


わたしは年末年始にこだわることはない、と思っています。

 

自分が書きたいと思った時がベストタイミング。

 

あなたが今書いてみたいな~と思ったのなら、それがいつであれ、ぜひ書いてみてほしいな~と思います。

 

 

わたしのカテゴリー

 

わたしは手帳を書く時も、カテゴリーにわけて書いているので、やりたいことリストも同じように書いています。

 

①夫とのこと

 

②身体や美容のこと

 

③家族のこと

 

④人とのこと

 

⑤趣味・学び・ボランティアのこと

 

⑥仕事のこと

 

⑦お金や物のこと

 

⑧そのほか

 

こうしてカテゴリーにわけて、やりたいことを思い浮かべると、思いつきやすい気がします

 

 

おわりに

 

以前のブログに書いたのですが、やりたいことリストって意味あるの?と言われたことがありました。

 

確かに、リストを作るための時間がかかります。

 

だからリストを書くことに時間をかけるよりも、さっさと行動を起こした方が早いという意見もわかります。

 

 

でも

 

お値段は高いけど、ほぼ日手帳が使いやすいし、好きだから使う

 

とか

 

買った方が早いけど、一生使いたいから連用日記を自作する

 

とか

 

人にとっては無駄だったり、意味がないと思えることも、わたしは好きだし、納得しているからイイやと思えるようになりました。

 

 

「やりたいことリストを書いてみたいけど、何を書けばよいかわからない」という人は「やりたいことリスト 公開」「やりたいことリスト ブログ」などで検索すると、書いた人の具体例を見ることができて、けっこう参考になります。

 

ちなみに、わたしも2020年のリストを公開しています。

yukinolife.hatenablog.jp

 

あなたがリストを作ってみようと思ったなら、ぜひ作ってみてほしいな~と思います。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム

 

◆ほかにも【書くこと】についての記事を書いています。こちらからどうぞ。

書くこと カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ほかにも【心の整理整頓】についての記事を書いています。こちらからどうぞ。

心の整理整頓 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter