MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【ほぼ日手帳の使い方】ほぼ日手帳歴14年。4冊同時に使用中

こんにちは、ゆきのです。

 

 

わたしは、手帳が大好き。

 

以前「【手帳を続けるコツ2つ】手帳が続かないあなたへ」の冒頭に書いたように、中学生の時から30年以上、ずっと手帳を使い続けています。

 

 

2007年にほぼ日手帳を使い始めてからは、今年まで14年、ずっとほぼ日手帳を使っています。

 

しかも今は、各種ほぼ日手帳を4冊同時に使用中。

 

 

そんなわたしが、4冊のほぼ日手帳をどう使い分けているのか、ご紹介します。

 

 

 

 

使っている4冊の手帳

 

f:id:yukinolife:20210814223743j:plain


わたしは今、4冊の手帳を使っています。

 

 

「1冊だって使いきれないのに、4冊も使うって……!?」と驚かれること多々あり。

 

そりゃそうです…普通は手帳なんて1冊で十分。

 

スマホでスケジュール管理すれば手帳なんて不要です。

 

 

わたしも以前は、薄めの手帳1冊に、スケジュールだけ書いていました。

 

手帳術やメモ術の本を読んで良いなと思ったことを真似したり……

 

持ち歩き荷物を軽くしたいと思ったり……

 

思い出を残したいと思ったり……

 

試行錯誤した末の4冊です。

 

 

現在使っているのは

  • ほぼ日手帳オリジナル
  • ほぼ日手帳weeks
  • ほぼ日手帳day-free
  • ほぼ日5年手帳

 

の4冊。

 

 

この4冊をどう使い分けているのか、お伝えします。

 

 

オリジナルの使い方

 

f:id:yukinolife:20210814223918j:plain

 

「ほぼ日手帳オリジナル」は、手帳が大好きになったきっかけの手帳

 

それまでは1,000円でお釣りが来るような普通のスケジュール帳を使っていたので「手帳に3,500円って……意味わからない」と思いました。

 

 

きっかけは覚えていないのですが、2007年版のこのディープレッドのカバーにどうしようもなく惹かれてしまい……。

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2007

 

 

それ以来、カバーと本体を毎年購入して、使っています。

 

 

わたしの生活の基本となる手帳で、体調が少々悪くても、時間がない時でも、最優先で書きます

 

以前は持ち歩いていましたが、今は家に置いています。

 

 

  • 年間インデックスの使い方

 

体重と体脂肪をグラフにして記入。

 

グラフにするとやっぱり増減がわかりやすくて、体重管理の目安になる。

 

 

  • 月間カレンダーの使い方

 

自分と家族の大まかな予定

 

左側のフリースペースに、月に一度とか、数ヶ月に一度とかのtodoを記入。(ネットバンクの残金記入・金融機関に行く・会いたい人への連絡・換気扇掃除・カーテン洗濯・歯科受診予約など)

 

 

  • 1日ページの使い方

 

日記がわりのメモ

 

朝、体重・体脂肪・起床時間を記入。

 

お金を使った場合は、当日夜か、遅くとも翌朝、お財布からレシートを出して記入して、残金をちらっとチェック。

 

夜はその日にあったことなどを記入。

 

24時間の時間軸に、その時間の行動を書く。

 

薄く入っている「秘密の縦ライン」の右側は日記的にあれこれ書き散らす

 

就寝時間を記入して一日が終了。

 

2021年3月から、翌朝、右上のtodo欄あたりに、学びや反省、感想など1つだけ記入。

 
 

weeksの使い方

 

f:id:yukinolife:20210814223949j:plain



 

ほぼ日手帳オリジナルは持ち歩くには重い……持ち歩き荷物を軽くしたいと思い、2015年の途中からweeksを使い始めました。

 

それ以来、オリジナルは家置き用weeksは持ち歩き用と、手帳が2冊になりました。

 

 

  • 月間カレンダーの使い方

 

オリジナルと同じく、自分と家族の大まかな予定

 

オリジナルとweeksの月間カレンダーの予定がずれないように、新たな予定や変更は逐一記入。

 

これは、かなり面倒だし、間違った予定が書かれたままになるなどの危険もあります。

 

時間の無駄とも思えるのですが、わたしは慣れてしまったので、同じことが書いていないと気持ち悪いのです。

 

ちょこちょこと書き加えていて、ずれません。

 

 

  • 週間ページの使い方

 

3分割にできるように二つ点があるので、午前・午後以降・その他の3つに分割

 

月間カレンダーより詳細な時間や場所などの予定、その日に行いたいtodoを記入。

 

日曜日に、その週の振り返りと、翌週分の最終チェック

 

できなかったtodoは本当にやる必要があれば、翌週分に転記。

 

何度もtodoが繰り越されるものは、自分の中に何かやりたくない原因があるので、その時考えてみる。

 

必要ならばもっと細かいtodoにわけるなどする。

 

必要なかったり「これやりたくないんだ」と思ったりしたら、繰り越さず、チェックボックスに×して終了にする。

 

 

  • 週間ページの右のメモ部分の使い方

 

その週に行いたいtodoを記入。

 

出かける先の詳細な住所や気を付けることや伝えたいことなどを書いておく。

 

やりたいこと、やるべきことがたくさんあると思ったら、ここに書き出して優先順位をつけてから行動する。

 

下の方に表を作っている。

 

毎日やりたいこと習慣化したいことができたか、できたなら何分やったかを記入し、月曜日の朝、時間を集計する。

 

 

  • 後ろについている方眼ノート

 

たくさんメモしたい時に使う。

 

 

5年手帳の使い方

 

f:id:yukinolife:20210814224029j:plain


 2018年途中から使い始めました。

 

連用日記を続けることにずっと憧れていて、買っては挫折を繰り返すこと数回。

 

書くことがかなり習慣化した今なら続けられるのでは?と購入し、現在無事続けられています。

 

朝日記として使用していて、毎朝、前日のことを書いています。

 

 

  • 1日ページの左側の使い方

 

天気・最高気温・最低気温・その他お天気のこと。

 

簡単なその日の行動と、その日のできごとを箇条書きで3つ書く。

 

 

  • 一日ページ右側の使い方

 

3食の食べたものを記入。

 

 

day-free(A5)の使い方

 

f:id:yukinolife:20210814224125j:plain


 結婚後にカズンを使い始めました。

 

夫婦の思い出ノート的に使おうと思いながら毎年購入していたのですが、うまく使いこなせず、色々と雑多にはさみまくって終了していました。

 

2018年からは、色々書いたりするのは諦め、とにかく貼っています

 

2021年からは「日にちはいらないじゃん……」とカズンと同じ大きさのA5のday-freeにあれこれ貼っています。

 

 

おわりに

 

以前にもお伝えしたように、わたしはとにかく書くことが大好き。

 

yukinolife.hatenablog.jp

 

ですから、4冊の手帳を使うことを楽しんでいます

 

 

わたしにとっての手帳は、スケジュール・todo管理と同時に「書く」という趣味の意味合いが大きいです。

 

どの手帳も決して安くはない(むしろ高い!)ですが、確実に1年使うとわかっているので、一年分の趣味費用と思っています。

 

 

あなたは今、手帳を楽しく使えていますか?

 

手帳は人によって使い方が様々なので、中身を見せてもらうのは、すごく楽しいですよね。

 

わたしも雑誌の特集や、ネットの記事など、手帳の使い方を見るのは大好きです。

 

ちょっとマニアックなわたしの手帳の使い方も楽しんでいただけたらな、と思います。

 

 

もしかして、使いかけて、お休み中の手帳がありますか?

 

その手帳、今日からまた使い始めてみませんか?

 

キリの良い日を待たず、手帳が気になった「今」開いてみましょう。

 

 

去年、あれこれ悩んで、そのお気に入りの手帳を選んだんですよね。

 

真っ白なページがあっても、そのままで大丈夫。

 

きっと年末には「そうだった、一度やめちゃったけど、この日からまた使い始めたんだよね~」って楽しく振り返られますよ。

 

 

手帳を使いこなせている人も、ちょっとお休みしている人も、楽しく手帳を使うヒントが見つかったら嬉しいです。

 

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム