MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【その後②】ほぼ日5年手帳から自作連用日記へ

こんにちは、ゆきのです。

 

前回は、自作連用日記をほぼ1年使ってみた感想をお伝えしました。

yukinolife.hatenablog.jp

 

前回書いたように、使い始めてから変更したり、付け加えたりと、ちょこちょこ変化しています。

 

今回は、追加した項目についてお伝えしますね。

 

追加したこと①血圧値

 

春頃に血圧計を買いました。

 

血圧は今は正常値です。

 

でも年齢的にいつ上がっても不思議はないので、測定して記録することにしました。

 

毎朝、血圧→体温→体重を測って、ほぼ日手帳オリジナルに記入。

 

 

日記を書くときに、それらの数値を連用日記に転記しています。

 

連用日記に書いておいた方が、今後、振り返った時におもしろいかな、と思っています。

 

 

追加したこと②「はじめに」「ふりかえり」

 

「はじめに」と「ふりかえり」のページは、1月のスタート時点で作ろうかと考えていました。

 

でも「いらないかな~?」と思い、作らなかったのです。

 

使い始めたら、やっぱり欲しくなったので追加しました。

 

 

「一年のはじめに」のページには自分と家族の年齢や体のことなど。

 

あとは一年の目標というか、こんな感じで過ごしたいということを箇条書きにして書いています。

 

 

「一年をふりかえって」のページには、大きな出来事を箇条書きしようと思います。

 

これは年始にやる予定

 

 

「一か月のはじめに」のページには、大きな予定体のことしたいことなど記入。

 

 

「一か月のふりかえり」のページには、その月の出来事を箇条書きにしています。

 

 

ちなみに、これらのページを追加したら、購入した用紙が足りなくなりました。

 

とりあえず自宅にあったちょっとしっかりした紙にプリントしたのですが、万年筆の文字が少しにじんで、けっこうストレス

 

やっぱり連用日記用に購入したエトランジェ・ディ・コスタリカの厚口フリーペーパーが、とても書きやすいし、キレイに見える、というわけで追加で用紙を購入しました。

 

追加したこと③手書きのやりたいことリスト

 

やりたいことリストは、ここ何年か、ほぼ日手帳オリジナルのメモページに書いていました。

 

でも2022年は、パソコンで打って、プリントアウトしてみたのです。

 

それをいつでも見られるように、連用日記のポケットに入れておきました。

 

 

でもプリントされた文字ってなんだか、やっぱり味気ないというか……。

 

どんなに汚い下手な字でも、自分で書いた文字の方が見る気になる

 

そう思ったので、手書きで書き直しました。

 

 

ほぼ日手帳に書いていた時のように、自分なりに色分けをし書いてみたら、ふと目を向けることが増えたような気がします。

 

 

おわりに

 

連用日記は、続ければ続けるほど、おもしろさが増す日記です。

 

2018年に5年手帳を書き始めたので、今は4年分、振り返ることができます。

 

一生続けられるように作った自作連用日記、これからも楽しんでいこうと思います。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム

 

◆ほかにも【書くこと】についての記事を書いています。こちらからどうぞ。

書くこと カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ほかにも【ほぼ日手帳】についての記事を書いています。こちらからどうぞ。

ほぼ日手帳 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ほかにも【心の整理整頓】についての記事を書いています。こちらからどうぞ。

心の整理整頓 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter