MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【幸せ結婚生活】離婚経験者だからできるアドバイス

 

 

こんにちは、ゆきのです。

 

「違うパートナーと人生を歩んでみたい」とか「一人(独身)になりたい」とか、考えたことはありますか?

 

今回はそんなことをふと思ったことのあるあなたへのアドバイスをお伝えしますね。

 

わたしからのアドバイス

 

f:id:yukinolife:20180331211837j:plain

 

わたしは離婚経験者です。

 

 

わたしが離婚したことがあると知った人が、時々

 

「わたしも別れちゃおうかな」

 

と言ってきます。

 

 

あなたも

 

「今のダンナと別れたら、わたし、もっと幸せになれるかも」

 

って時々考えちゃったり

 

「もっと楽しい結婚生活が送れる気がする」

 

とふと思ったりしますか?

 

 

一度離婚を経験したわたしからのアドバイスは、

 

今のパートナーと別れたい明確な理由がないのであれば、離婚するよりも今の結婚生活を改善したほうがずっと楽だし、ずっと幸せ

 

です。

 

 

わたしは離婚経験を活かし幸せに暮らしているので、離婚したことを後悔していません

 

でもわたしの離婚によって嫌な思いをした人、傷つけた人もいて、今でも申し訳ないという思いは消えませんし、やっぱりとにかく別れるのは大変です。

 

万が一、スムーズに離婚できても、それはそれで「わたしの結婚生活ってなんだったんだろ?こんなに簡単なもの?」と思いそうですしね。

 

 

ごあいさつ」の記事でも書きましたが、結婚生活の改善は、女性の対応や考え方次第で解決できることが多いです。

 

女性はみんな、それができる強さしなやかさやさしさ柔軟性を持っています。

 

 

あなたはもう変化している

 

わたしのブログに興味を持ち、読んでくれているということは、あなたはもう変わり始めています。

 

「ブログに書いてあるように行動できない」

 

「こんなうまくいかない」

 

「わたし、やっぱりダメだ」

 

そんなふうに、落ち込まないでくださいね

 

「できない」と思っているってことは「こうしてみたい」「こうなりたい」があるからです。

 

そう思えるということは、以前の自分とは違うと思いませんか?

 

 

わたしのブログじゃなくても構いません。

 

わたしが参考にした本を読まなくても良いのです。

 

今のあなたの心にスッと入ってくるブログや本が、どこかに必ずあります

 

あなたがそういう情報に出あえて、一つでも真似してみたり、行動を変えてみたりして欲しいのです。

 

 

優先すべきこと

 

結婚生活はあなたの日常生活です。

 

一度だけ、気合を入れてがんばれば良いものではありません。

 

続けられること」が何よりも優先されます。

 

あなたが「続けられること」「続けられそうなこと」からはじめてみてくださいね。

 

 

毎日じゃなくても構いません

 

できそうなときに、できそうなことだけでも、やってみて欲しいのです。

 

 

できない日があっても大丈夫です。

 

うまくいかない日だって、絶対あります。

 

 

わたしも毎日完璧ではありません

 

最近はかなり減りましたが、それでも夫に対して嫌な態度を取ったり、うまくいかない日があったり。

 

幸せな結婚生活を維持するために、今でも毎日試行錯誤しています。

 

 

妹たちへ(おわりに)

 

以前友だちに、ここで書いているようなことを話したら

 

「ゆきのちゃんだから、できるんだよ」

 

と言われたことがあります。

 

 

あなたもそう思いますか?

 

 

感情の浮き沈みが激しく、

 

機嫌が悪くなったら何日でも黙りこくって、

 

理由も言わずにふてくされた態度をとっている。

 

 

以前のわたしのことです。

 

 

そんなわたしでも、こうして変われています。

 

 

だからあなたも大丈夫

 

「変わりたい」「変わろう」そう決めて、行動する。

 

それだけです。


◆ほかにも【幸せ結婚生活】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

 

幸せ結婚生活 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム