MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

「ひとり時間」に作戦会議のススメ

こんにちは、ゆきのです。

 

 

あなたは一人でいる時間はありますか?

 

その時間、なにをしていますか?

 

 

今回はわたしがひとり時間を大切にするようになったきっかけや、ひとり時間にやっていることについてお伝えしますね。

 

 

きっかけ

 

f:id:yukinolife:20180603205654j:plain

 

あなたはひとりで過ごす時間、好きですか?


それとも苦手?嫌いですか?

 

私はひとり時間が好きですし、あえて作るようにしています。

 

今ではひとりの時間がないと、モヤモヤして、落ち着きません。

 

 

わたしが自分と向き合うひとり時間を大切にし始めたのは、30歳のころ

 

それまでは、一人でいる時間はあっても「ひとり時間」を意識したことはありませんでした。

 

 

意識するようになったきっかけは「『ひとり時間』のすすめ」を読んだことでした。

 

 

著者の中山庸子さんは、やや年上の「いい女」に「ひとりのとき、どんなふうに過ごしているのか?」という質問をしたそうです。

 

その答えが

 

「ひとりの部屋で、とことん自分と付き合っているのよ。まあ大げさに言えば『自分の世界の構築』ってことかな。ひとりで作戦を立てるのよ。

(中略)

あなたも、今まで『若い』とか『かわいい』だけで勝負してきたのとは違う作戦を立てなさいね。女の人生、これからが長いのよ」

(引用「『ひとり時間』のススメ」)

 

 

それまで自分と付き合うなんて、考えたこともありませんでした。

 

これからの人生のこと、どう生きていくのか、やりたいこと、仕事のこと、過去を振り返ってグズグズすることはあっても、この先のことを真剣に考えたことはなかったのです。

 

その場その場をふわふわと、深く考えずに生きていました。

 

 

ひとり時間を作った結果

 
「『ひとり時間』のすすめ」を読んだことをきっかけに、意識するようになったひとり時間。

 

同じころ「『朝』日記の奇跡」を読み、朝日記をつけるようになりました。

 

 

手帳術の本を何冊か読み、予定を書くだけではない、手帳の使い方をするようになりました。

 

 

当時は日記や手帳に対して、憧れの気持ちが強かった気がします。

 

日記や手帳を使いこなすって、なんとなく「いい女」なイメージだったから。

 

 

そんなイメージ先行ではじめた日記や手帳。

 

自分の行動や気持ちを書きだすことで、少しずつ人生が変わり始めました。

 

当時は変わり始めているなんて、まったく気が付いていませんでしたけど。

 

自分と向き合い、作戦会議を繰り返し、今、なんでも楽しむように、人生そのものを楽しむようになりました。

 

 

「ひとり時間」に何をする?

 

なんとなくひとり時間を過ごすのと、意識してひとり時間を過ごすのは違います

 

以前のわたしがそうでしたが「一人でいる時間」はたくさんありました。

 

でもその時間を充実した時間、楽しい時間、意味ある大切な時間にしていませんでした。

 

 

意識してひとり時間を作るその時間を大切な作戦会議として過ごす。

 

 

作戦会議といわれても、何をすればよいのかわからない人もいるでしょうか。

 

そんなあなたのために、具体的に、いくつかあげてみますね。

 

 

具体例①日記

 

 例えば、わたしのように、日記を書いてみる。

 

日記に日々のできごと・感情を書きつらねる。

 

時々読み返してみる。

 

 

具体例②手帳

 

 手帳に行動を書いていく。

 

今日の予定・明日の予定・今週の予定・今月の予定、日々の予定を改めて眺めてみるのも大事です。

 

 

具体例③モーニングページ

 

 モーニングページをはじめてみる。

 

「モーニングページってなに?」と思った方は、以前書いたこちらの記事を参考にどうぞ。

 

yukinolife.hatenablog.jp

 

朝は無理と思うなら、お昼や夜、時間を作って書いてみても良いかもしれません。 

 

 

具体例④やりたいこと・やりたくないことリストを書く

 

やりたいことリスト・やりたくないことリストを書いてみる。

 

「やりたいこと」だけじゃなく「やめたいこと」「やりたくないこと」も書いてみると、新たな発見があります。

 

「やりたいこと」がパッと浮かばない人も「やめたいこと」「やりたくないこと」は浮かんだりしませんか?

 

 

具体例⑤実行への作戦会議

 

 「やりたいこと」を実行するための作戦会議をしてみる。

 

小さく簡単に動けることは、行動してしまう。

 

大きなことなら、小さな行動まで分解する。

 

 

どれもピンと来ないなら「ひとり作戦会議にやってみたいこと」を考えるのはどうでしょう。

 

ひとり時間にあなたはなにをしたいですか?

 

どんなことを考えたいですか?

 

 

おわりに

 

わたしを変えてくれた「ひとり時間」。

 

「自分と向き合うひとり時間を作ってみよう」あなたにも、そう思ってもらえたら嬉しいです。

 

ひとり時間、ぜひ意識して過ごしてみてくださいね。

 

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム