MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【アラフィフダイエット】「あすけん」で2㎏減

こんにちは、ゆきのです。

 

今回は、わたしが7月から続けている「あすけん」というアプリについてお伝えします。

 

 

中高年になると、代謝が落ちて、痩せにくくなる、とよく聞きます。

 

わたしも、年齢に加え、自粛生活のせいか、2年前に体重が激増

 

あまり好きではないですが、運動を始めました。

 

 

おかげで、体重は激増以前の水準まで落とせたのですが、そうなると欲が出てきて、あともう少し減らしたい、と思うようになりました。

 

でも、がっつりしっかりの食事制限は嫌だし、無理。

 

運動もこれ以上したくない。

 

そんなわたしが「あすけん」を使い始めて「あと少し」の体重を減らすことができました

 

継続できているし、効果があったので、ご紹介したいと思います。

 

使い始めた理由

 

月末に、職場の健康診断が迫っていた頃のことです。

 

先ほどお伝えしたようにニンテンドースイッチで運動を続けたおかげで、体重は人生最大値から落ちた状態を維持。

yukinolife.hatenablog.jp

 

「でも、あと1~2キロ落としたいんだよな~」

 

そう思っていたら、職場の人が二人

 

あすけん始めたら体重落ちた

 

と言うのです。

 

 

「めんどくさそう……」と思ったのですが「そこまで大変じゃない」と二人は口をそろえます。

 

使った感想

 

面倒だったらやめれば良いや、と思いアプリをダウンロード。

 

もともと手帳や日記など記録するのが大好きなので、食べたものを入力するのはまったく苦になりませんでした。

yukinolife.hatenablog.jp

 

時間があれば食べた直後に、時間がないときは寝る前に入力。

 

過去に何度も日記を挫折したので知っています……。

 

食べたものなんて翌朝は絶対忘れているって。

 

だから「その日のうちに必ず記録」を習慣づけました。

 

 

つけてみた直後から、とにかく食べ過ぎていたことを痛感しました。

 

「不健康そうなものを食べていないからイイ、大丈夫」

 

そんな気持ちがあったようです。

 

 

カロリーを目の当たりにすると……

 

これだけ食べていたら減らないはずだ

 

ってことが、よ~くわかりました。

 

 

使った結果

 

あすけんを使い始めて約1か月後が健診だったのですが、昨年よりちょうど2㎏減っていました

 

これには、かなりびっくり。

 

 

あすけんをはじめてから健診まで、約1か月だったので「1キロ減ってくれたらすごく嬉しいっ!」と思っていたのです。

 

過度な食事制限をしてまで減らそうと思っていないし、空腹やストレスに耐えながらの食事制限はわたしには無理。

 

だから1キロくらい減ったら嬉しいな~って。

 

 

あすけんをつけてみて

 

今日はもうカロリー十分だから、これ以上食べないでおくか~

 

とか

 

脂質がいつも過剰だから、味変のマヨネーズはやめておくか……

 

とか

 

そういう日々の小さいことを積み重ねていました。

 


その積み重ねで1か月2㎏減ったみたい。

 

 

気が緩むと……

 

ちなみに公式記録と言える健診での体重測定が終わって、次まで1年ある~と盛大に気が緩んだようで……。

 

健診後、あっという間に1㎏増えました

 

えっ!と焦って、また小さいことを気を付け、積み重ねたら500g減りました。

 

 

中高年になると代謝が悪くなって体重が減らなくなると言いますよね。

 

代謝が減った分、食べる量を減らす

 

たくさん食べたいなら、たくさん動く。

 

そうすれば体重は変わらない。

 

 

当たり前なことだし、頭ではわかっていたことですが、心底よ~くわかりました

 

 

おわりに

 

わたしの職場の二人が言ってた通り、大きなストレスなく、減ったことにびっくりです。

 

ダイエット的には、1~2㎏なんて誤差程度かもしれません。

 

でも、わたし的には、その1~2㎏が落ちないんだよ~という状態が続いていました。

 

それがあすけんアプリであっさり落ちたので、同じような方がいたら、ぜひ試してほしいです。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム