MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【幸せ結婚生活】夫の好きなゲームと夫婦で好みが違うこと

こんにちは、ゆきのです。

 

 

今回は、夫が遊んでいるニンテンドースイッチのソフトについて、とわたしたち夫婦の好みの違いについてお伝えします。

 

 

夫婦で好みが合う人もいれば、好みが違う夫婦もいますよね。

 

わたしたちは、後者。

 

夫婦で、かな~り好みが違います。

 

夫のゲーム事情

 

 

以前の記事で、ニンテンドースイッチを使い運動をしているとお伝えしました。

yukinolife.hatenablog.jp

 

わたしのダイエットのために手に入れたニンテンドースイッチですが、それなりにゲーム好きな夫も好きなソフトを購入し、遊んでいます

 

 

夫が気に入っているゲーム一つ目はアソビ大全

 

アソビ大全は、色々なゲームが51種類入っているソフトです。

 

夫は、あれこれ遊んでいましたが、途中からはゴルフばかり延々とやっていました。

 

51種類あっても、はまるゲームは少ないのかもしれません。

 

 

次は、ピクミン3デラックス

 

ピクミンといえば、わたしは、インパクト抜群の初代CMソングが思い浮かびます。

 

もう20年以上前なのに

 

♪~運ぶ 戦う 増える そして食べられる~

 

を聞いたときの「え?食べられるって言った!?」と耳を疑ったことを覚えているほど。

 

 

ピクミン3デラックスは、夫のゲーム中、わたしが唯一やってみたゲームです。

 

サイドストーリーを少しやっただけですが、けっこう楽しめました。

 

グラフィックがすごくキレイなので、映画を観ているみたいで、それも楽しい。

 

でも、わたしはゲームが下手くそなのです。

 

ちょっと難しくなると…進まなくなり…つまらなくなり…

 

夫は上手なので、どんどん進んで楽しそう。

 

 

しかも、ピクミンを1匹たりとも失わないようゲームを進めているのです。

 

ピクミンが食べられたり、置き忘れたりすると、何度でもやり直していました。

 

その徹底ぶりは、お見事!

 

 

いや確かに、あの可愛らしいピクミンを失うなんて、なかったことにしてやり直したいっ!

 

その気持ちはすごくわかります。

 

夫から、そんなゲームの進捗を聞くだけでも、かなり楽しいです。

 

 

そして最後のひとつは、シヴィライゼーションVI

 

シヴィライゼーションVIは、わたしが激推ししたソフトです。

 

「絶対夫が好き!これがイイよ!」と言い続けました。

 

このゲームは、戦略的に考えて進めていくシミュレーションゲームです。

 

戦略的にゲームを進めるって、わたしは最も苦手……。

 

自分はできないけど、夫から進捗を聞いて楽しみました。

 

このゲーム、多くの指導者のうち一人を選んで遊ぶのですが、夫は毎回同じ指導者を選びます。

 

わたしだったら、毎回違うキャラを選ぶけどね~……。

 

夫が他の指導者を選んだところを見たことがありません。

 

また北条時宗…まだ飽きていないんだ…いつかは 違う指導者の話を聞けたらな、内心そう思っています。

 

 

夫婦でこんなに違うもの?

 

ちなみに、わたしが好きなソフトは、リングフィットアドベンチャー、フィットボクシング2、牧場物語シリーズなど。

 

3つとも夫はまったく興味なし。

 

やってみようともしません。

 

 

好きなゲームでもわかるように、わたしたち夫婦は好みが真逆です。

 

興味がある本

 

好きな映画

 

物事の考え方など

 

「こんなに違う?」と思うくらい違います。

 

 

夫が興味のある歴史の本を読んでも、わたしはまったく内容が入ってきません。

 

わたしが好きなほんわか小説も、夫は興味なし。

yukinolife.hatenablog.jp

 

「何も起こらないのに 何が楽しいの?」と心底疑問を抱いています。

 

 

わたしは手帳や日記など書くことが大好き

 

手帳も日記も持たない暮らしなんて、考えられません。

 

夫は手帳も日記も書く気もないし、必要性もまったく感じない人。

 

 

付き合っていた当初から、そういうお互いの違いを感じてはいました。

 

結婚し共に暮らしてからの方が、もちろん違いが目につきます。

 

わたしは未だに「こんなに違うもの!?」と驚くことがあります。

 

 

でも、わたしたちは、これで良いかな~

 

心底、そう思っています。

 

 

同じ趣味を持ち、共に打ち込むことが、楽しいご夫婦もいるでしょう。

 

好みが似ていてお互い気持ちがわかりあえる、それが幸せというご夫婦もいると思います。

 

わたしたちは好みがまったく違うけど、相手の好みを認めている感じ

 

あまりに違いすぎて、尊敬の気持ちに近いかも。

 

夫婦なんて二人が良ければ、それで良い。

 

これからも、そんなふうに過ごせれば良いかな。

 

 

おわりに

 

夫と再婚して、10年が経ちました。

 

これからも、二人の好みの違いを発見し、驚くことがあると思います。

 

そういうこともすべて含めて、ずっと楽しんでいけたらな……今は、そう思うのです。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム

 

◆ほかにも【幸せ結婚生活】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

幸せ結婚生活 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter