MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【ほぼ日手帳2023】手帳会議~カバーの決め手~

こんにちは、ゆきのです。

 

今回は、わたしの2023年版手帳会議についてお伝えします。

 

 

ほぼ日手帳ユーザーのあなた、ほぼ日手帳が気になっているあなたも、新しい手帳を決める時間って、悩ましくも本当に楽しい時間ですよね。

 

わたしも、8月の1か月間、そんな楽しい時間を過ごしました。

 

どの手帳にするか、どんな使い方をするかは、わたしの場合決まっているので、手帳会議では、どのカバーにするかについて考えました。

 

2023年の手帳決定

 

2023年の手帳は「ぐるんぱのようちえん」にしました。

 

オリジナルもweeksも、どちらもぐるんぱです。

 

 

「ぐるんぱのようちえん」のこと、今回初めて知りました。

 

50年以上前から愛され続けている絵本だそうです。

www.1101.com

 


先日書いたように、2022年の手帳は「即決め・直感・迷いなし」で決定でした。

yukinolife.hatenablog.jp

 

でも2023年版は、ぐるんぱに決定するまで、あれこれ悩みまくり。

 

 

手帳会議①オリジナルの決め手

 

まず「ぐるんぱのようちえん」が気になった時、同時に思ったのは……

 

アラフィフに ゾウさんのカバーって「ない」でしょう……

 

さすがに可愛すぎでしょう……

 

でした。

 

 

以前はキレイ目なものや、「大人の女性」っぽいカバーを選ぶことが多かった気がします。

 

でも以前より、さらに立派な「大人の女性」の今。

 

身の回りのものまで大人な雰囲気じゃなくてもイイか……。

 

そんな気分になってきたようです。

 

 

今後また変わるとは思いますが、2021年の手帳カバーで「キャンプ」を選び、2022年で「こいぬとこねこ」を選び、この3年は明るくカラフル遊び心な気分みたいです。

 

 

「ぐるんぱのようちえん」の最終的な決め手は、しおりの先のチャームです。

 

ぐるんぱが仕事先で作ったというビスケットとお皿。

 

これが、とてもカワイイ!

 

わたしの場合、このしおりの先のチャームが最後の決め手になることも多いのです。

 

 

手帳会議②オリジナルでほかに気になったもの

「よこくパーティー」でカバーが公開されたとき、Hedelmapuu(ヘデルマプー)が、すごく気になりました。

www.1101.com

 

8月10日にこのカバーを見たときは「今年はこれで決まりか?」と思うくらい、かなりの気に入りようだったのです。

 

 

8月25日に公式サイトがオープンし、全ラインナップを見たときは、2022年に出た「Sweet Bunny(pink)」も気になりました。

www.1101.com


本体も英語版のplannerにしようか、最後まで考え悩み……。

www.1101.com


かなり、あれこれ悩んだ末のぐるんぱ決定でした。

 

 

手帳会議③weeksの決め手

 

weeksも「ぐるんぱのようちえん」にしました。

 

2022年は、オリジナルもweeksも「こいぬとこねこ」にしたのですが、お揃いがとても良い感じだったのです。

 

なので、2023年もオリジナルとweeks、同じものにしました。

 

 

2023年版からweeksは日本語版と英語版を選べます。

 

何年か前からチマチマと英語学習を続けているので、2023年のweeksは英語版にしてみます。

 

 

手帳会議④weeksでほかに気になったもの

weeksも、ほかに気になるものがありました。

 

 

一番最初に気になったのは、「オーロラ当番」。

www.1101.com

 

先ほどもお伝えしたように、2023年版からweeksにも英語版が登場。

 

それを記念してつくられた英語版限定デザインです。

 

 

もう一つ「喫茶」も可愛らしくて気になりました。

www.1101.com

 

でも オリジナルをぐるんぱに決めたときに、weeksも同じにしようと思い、「ぐるんぱのようちえん」に決定です。

 

 

手帳会議⑤そのほか

day-freeは、以前買ったミナペルホネンのjellyが気に入っているので、カバーはそれを使います。

 

なので、本体のみ購入です。

 

 

今回は、下敷きも買いました。

 

オリジナルでもweeksでも、必ず下敷きを使っています

 

毎年買い換えているわけではなく、気に入った下敷きが発売されたときや、使っているものが古くなったときに買い換えています。

 

 

今までオリジナルは2020年に買った「ダーシェンカ」、weeksは2021年に買った「セサミストリート」を使っていました。

 

最近、オリジナルの下敷きがちょっと波打ってきたので、そろそろ買い換えようかな~と思っていたら、ぐるんぱの下敷きがあったため即決。

www.1101.com

 

オリジナル用もweeks用も、ぐるんぱの下敷きにしました。

 

 

おわりに

 

こうして、わたしの2023年版手帳会議は、終了です~。

 

 

即決した2022年版と違い、2023年版は、けっこう悩みました。

 

でも、その悩んでいる時間もとっても楽しいのです。

 

 

2023年もその先も、ぐるんぱの手帳を見ると、きっと「あぁこの年は、けっこう悩んだんだよな~」と思い出すはず。

 

 

あなたは、もう2023年の手帳は決まりましたか?

 

まだ決まっていないあなたの参考になったら嬉しいです。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム

 

◆ほかにも【ほぼ日手帳】についての記事を書いています。こちらからどうぞ。

ほぼ日手帳 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ほかにも【書くこと】についての記事を書いています。こちらからどうぞ。

書くこと カテゴリーの記事一覧 - MyLetter