MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【ほぼ日手帳2023】購入どうする?

 

こんにちは、ゆきのです。

 

 

今回は「ほぼ日手帳2023の購入どうする?」についてお伝えします。

 

 

ほぼ日手帳ユーザの皆さん、ほぼ日手帳に興味がある方、毎年どの手帳を買おうか悩みませんか?

 

 

毎年8月は、9月の発売開始を見据えて、どれを買おうか迷う、楽しいお悩みの時期とも言えます。

 

ほぼ日手帳ユーザーあるあるでしょうか?

 

 

そんな楽しいお悩み時期の8月に、わたしが考えていることをお伝えします。

 

 

予告が始まった

 



 

わたしは手帳が大好きで、2007年からは「ほぼ日手帳」をずっと使っています。

 

 

2021年は4冊のほぼ日手帳を使っていました。

 

yukinolife.hatenablog.jp

 


今年2022年1月からは、5年手帳を自作連用日記に変更。

 

3冊のほぼ日手帳を使っています

 

2023年も、もちろん使う予定です。

 

使い続けている理由については、こちらに書きました。

yukinolife.hatenablog.jp

 

 

そんなほぼ日手帳、2022年8月1日から「よこくパーティー」と称したホームページが公開されました。

www.1101.com

 

 

毎日、ほぼ日手帳2023に関するニュースや商品紹介をしていくようです。

 

 

こうして少しずつ盛り上げていく感じ、ほぼ日ってホントうまいな~と思います。

 

「なんかうまいこと乗せられてるな~」とちょっとひねくれた思いも浮かびますが、こういうのって楽しんだもん勝ち

 

今回も 絶対買うつもりだし、せっかくだから乗っかって楽しんじゃいます。

 

 

買う予定のもの

 

2023年版もオリジナル・weeks・day-free、この3種類を購入予定です。

 

 

使い始めた2007年版は、オリジナルだけだったほぼ日手帳。

 

年々、手帳の種類が増え、カバーも増え、どんどんとあれこれ色々と増えています。

 

 

もし、今から使い始めるとしたら、どれにしようか相当悩みそう……。

 

それくらい、今のほぼ日手帳は充実したラインナップですよね。

 

 

16年使っている間には、使い方も書きたいことも変わってきました

 

オリジナル1冊使いからはじまって…

 

オリジナルと週間手帳を使ってみたり…

 

カズンも加えてみたり…

 

思い立って 一年の途中にweeksを購入して、使い始めてみたり…

 

先ほどもお伝えしたように、5年手帳は 4年続けた後、2022年1月から自作連用日記に変更しました。

 

 

あれこれ変遷があり、今はオリジナル・weeks・day-freeの3冊に落ち着いています

 

 

2023年版は、weeksの英語版が出るそうです。

 

ここ3年くらいチマチマと英語学習を続けているので 英語版気になる~。

 

weeks英語版の詳細が出るのが、今から楽しみです。

 

 

8月25日に全ラインナップ公開予定

 

今回は 8月25日に、全ラインナップが公開され、ほぼ日手帳2023公式サイトがオープンするそうです。

 

新ラインナップは、8月8日から少しずつ公開されるようなので、全ラインナップ公開前に欲しい手帳が決まるかもしれません。

 

 

わたしの場合、買う手帳(カバー)をどう決めるのか、年によって違います。

 

「絶対これっ!これに決めたっ!」と直感で決まっちゃう年もありますし、「これとこれ、両方気になる…どっちにしよう?」と買う直前までウダウダと悩んでいる年もあります。

 

 

ちなみに2022年版は、即決め、直感、迷いなしでした。

 

 

9月1日から一気に発売

 

今回は、9月1日に9月発売の全商品を発売するそうです。

 

 

最近、ほぼ日手帳は、発売開始日が3日間にわかれていました。

 

欲しい手帳の発売開始日が違うと、ちょっと面倒だったのです。

 

 

まぁ発売初日ではなく、すべて出そろった4日目以降に買えば良い話なのですが、売り切れになることもありますよね。

 

しばらくして、再販される手帳も多いのですが、いつ再販されるのか、ヤキモキしながら待つのもな~……。

 

特に直感で欲しい手帳が決まった年は、ぜひとも早く手に入れたいっ!

 

 

今年の発売日9月1日は木曜日。

 

わたしは仕事の日なのです。

 

休み、取っちゃおうかな~。

 

11時の発売開始直後は回線が混むだろうから、午前仕事をして、午後休みを取って、手帳を買うのもあり……?

 

 

おわりに

 

ほぼ日手帳ユーザーの方も、ほぼ日手帳以外の手帳好きの方も、新しい手帳が出始めるこの時期は、しばらく楽しいですね。

 

もしかしたら、どれを買おうか悩んでいるこの時期が、一番楽しいかもしれません。

 

ほぼ日手帳2023を購入したら、またブログでご紹介しますね。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム

 

◆ほかにも、わたしの日常を安定させてくれることについて書いています。こちらからどうぞ。

 

心の整理整頓 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter