MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【うるう日に考えたい5つのこと】わたしの4年前と今と4年後

こんにちは、ゆきのです。

 

 

今回は「うるう日に考えたい5つのこと」の質問に沿って答えることで、わたしの4年間を振り返り、またこれからの4年間について考えたいと思います。

 

ブログ「毎日が特別になる365日のとっておき家事」の凛花さん(@Rinca_366)がTwitterで「うるう日に考えたい5つの質問」というtweetをしていました。

 

そのtweetを見て、ずっと休んでいたブログを「再開したい」と思い、ブログを書きました。

 

こうして「ブログを再開したい」と思える質問を投げかけてくれた凛花さん、ありがとうございます。

 

 

f:id:yukinolife:20200229161142j:plain

 

 

4年間を振り返るにあたり、2016年から2019年の手帳を見返してみました。

 

大人になると4年ってあっという間です。

 

でも4年間って「1461日」もあります。

 

たいして変わっていないような気がしても、1461日の間には、たくさんのできごとや、考え・環境の変化があるはずです。

 

 

あなたもうるう日の今日、ちょっと4年前を思い出してみませんか?

 

うるう日が過ぎてしまっていたら、うるう年の今年、この4年のあなたの変化を思い起こしてみませんか?

 

 

 

この4年間でライフスタイルの変化はありましたか?

・勤務日数

・外食回数

・睡眠時間

 

 

変化①週に5日勤務から週に3日勤務へ

 

一番大きなライフスタイルの変化が、勤務日数が減ったこと

 

自ら強く希望し行動したわけではなく、流れでそうなった感じです。

 

あ、勤務日数を減らすことは「そうなったら良いな~」とうっすら希望はしていました。

 

でも、びっくりするほど、色々なタイミングが重なって、結果、今では希望通りの週に3日勤務です。

 

 

20年以上、週に5日、正社員として働いてきて、それが当たり前だと思っていました。

 

子どももいないし、介護が必要な家族がいるわけでもない。

 

ならばフルタイムの正社員で働くのが当たり前、と。

 

 

でも

 

・前職の退職時に、色々と揉めて、疲れてしまったこと

 

・新たな就職先では週に3日以上勤務してくれれば良いと言われたこと

 

そして、夫も賛成してくれたので、今は週に3日仕事に行っています。

 

 

「夫に甘えているな……」「今のわたしの状況ならば、もっと働くべきでは?」と思うことも多々あり……。

 

そのたびに「わたしたちが良いのだから、今はこれで良い」と思っています。

 

 

変化②外食が減った

 

この4年間で、外食回数が減りました。

 

 

4年前は

 

・土日のお昼

 

・土日のどちらかの夕食

 

が外食でした。

 

月に10回くらいは行っていました。

 

 

今は月に一度か二度、出かけたときにランチするくらい。

 

基本的に家で食べています。

 

 

これは

 

・すごくお気に入りのパン屋さんが見つかったこと

 

美味しいコーヒーが家で飲めるようになったこと

 

・家の食事の方が、量も味も自分たち好みに作れて美味しいこと

 

・夫婦共々、食事の量が減ってきたこと

 

が理由です。

 

 

週末、夫婦一緒の休日は、朝もお昼もパンとコーヒー

 

今これが大好きなので、敢えて外で食べようとは思えません。

 

 

週末の夕食も、家で作って食べることが増えました。

 

これは、週末は夫と二人で夕食を作るからというのが大きいです。

 

わたし一人で準備をしていたら、家ごはんは増えていないはず。

 

 

家ごはんが増えたもう一つの理由は、夫もわたしも、食事の量が減ったことです。

 

二人とも年齢のせいか、夜、外食をすると量が多すぎて満腹になり、ちょっと不快に……。

 

残せば良いのですが、夫婦共々、食事を残すことに罪悪感があります。

 

 

さらに家で作ると、量も味も自分たちの好みにできます。

 

例えば

 

・麻婆豆腐はひき肉たっぷり花椒たっぷり

 

・ミートソースパスタやカレーにはスジ肉を入れ、ソース多めで麺・ご飯少なめ

 

という具合。

 

 

それから家で食べると、多く作りすぎても、翌日にちょいおかずにしたり、冷凍して次の週に食べたりできるので、心置きなく残せます

 

 

作るのが面倒なときは、お惣菜を買ってくることもあります。

 

夫と「今夜はどうする~?」と相談しながら、でもほぼ家で食べる方向で話が進むようになりました。

 

 

変化③睡眠時間が増えた(増やした)

 

40代後半になったせいか、この4年間、体調を崩すことが増えました

 

以前は目が覚めたら、睡眠時間が何時間だったとしても起きていたのですが、今は8時間寝るようにしています。

 

 

睡眠8時間を意識してから、体調を崩すことが減りました

 

それに8時間も寝ると、日中眠くなることは、もちろんなし。

 

わたしは昼間の眠気がとても嫌でストレスだったので、今すごく快適です。

 

 

 

4年間で新しく得たものはなんですか?

 

・働き方に対する柔軟な考え方

 

・編み物への思いを再認識したこと

 

・発信することへの怖さを減らしたこと

 

 

得たもの①働き方に対する柔軟な考え方

 

4年前は、夫婦とも健康で、子どもがいないなら、フルタイム正社員で働くことが当たり前だと思っていました。

 

自分が希望するしないに関わらず「それが当たり前」「それ以外の選択肢はない」「正社員として働くことが正解」と、信じて疑わない感じ。

 

でも4年の間に状況が変わり、今は、自分と家族の希望や状況で、どのような働き方もありだと思えるようになりました。

 

 

先ほど書いたように、今でも「これで良いのかな……」と思うことはあります。

 

だけど4年前より、働き方に対して、すごく柔軟な考えになっています。

 

 

得たもの②編み物への思いを再認識したこと

わたしが編み物を始めたのは小学生くらいの時で、今までに何回か「編み物ブーム」が到来したことがあります。

 

ブームの時はずっと編み物をしていて、しばらくするとまったく編み針に触れなくなる

 

触れない時期も「編み物したいな~」とは常に思っていて、ちょっとモヤモヤ。

 

それを繰り返してきました。

 

 

今回、何回目かの編み物ブームが来ていて、改めて「やっぱり編み物が好き~」と思っています。

 

これほど好きになれる趣味は他にない

 

今回のブームで、それを再認識しました。

 

 

ただ、根を詰め過ぎると手やら肩首に支障が……。

 

末永く続けていけるように、無理せず、お休みもしながら、ゆっくり編んでいきます。

 

 

得たもの③発信することへの怖さを減らしたこと

 

この4年の間に、SNSやブログをはじめました

 

発信することに対する怖さは今でもあります

 

未だに「やる必要あるの?」「そんなことやらなくても困らないんじゃない?」という思いと、せめぎ合っています。

 

でも思い切って始めたことで、怖さは少し減りました。

 

発信しなければ得られない楽しさも、少しわかったかな。

 

 

でも「発信したい!」と「やる必要ある?」のせめぎ合いは、ずっと続くのかもな、とも思っていて……。

 

その都度、自分と相談しながら、続けたり、休んだりしていこうと思っています。

 

 

この4年間で後悔していることはありますか?

・なし

 

やらかしてしまったことへの反省はありますが、後悔はないです。

 

「うわっ!こんな人いるんだ……?」という人にも出会いましたが、どの経験も出会いも必要だったと思えます。

 

過ぎてしまえば、どれもわたしの糧となっています。

 

 

 

次の4年間で叶えたい、3つの大きな夢はなんですか?

 

・引っ越して犬猫と暮らす

 

・ブログを続ける

 

・体力・筋力をつける

 

 

夢①引っ越して犬猫と暮らす

 

4年後には絶対叶えたい夢です。

 

今の家は好きなので、ここで犬猫を飼えたら理想です。

 

でも残念ながら動物不可の物件なので、犬猫と暮らすためには引っ越しが必須。

 

わたし一人で決められることではないので、夫と話しながら、お互い納得の暮らしを4年後にしていたいです。

 

 

夢②ブログを続ける

 

4年後に「うるう日に考えたい5つのこと」の記事を書きたいです。

 

 

夢③体力・筋力をつける

この4年間で体力と筋力が落ちました。

 

40代後半、このまま何もしなければ、落ちていくのみ。

 

これからは少しがんばって、落下に抵抗してみます。

 

 

 

そのために必要なちからはなんですか?

 

・行動力

 

・継続力

 

 

必要な力①行動力

 

悩み過ぎず、まず動いてみる

 

夫は「とりあえずやってみたら?」と言う人です。

 

そんな夫を見習って、まず行動してみます。

 

 

必要な力②継続力

 

手帳を使って、続けたいことをチェックしていきます。

 

 

毎日必ず向かう手帳。

 

そこに、日々できたことを書いていく。

 

それをただ続けていく。

 

今日できたことを明日もする。

 

それを毎日繰り返す。

 

4年後、振り返ったときに、4年間続いていたと改めて気づく。

 

 

がむしゃらに頑張って継続力を養うのではなく、気がついたら4年続いていた、という感じになったら良いな、と思います。

 

 

おわりに

 

4年に一度のうるう日が、ブログ再開の最初の記事になりました。

 

「ブログ書きたいな~」「再開しようっ!」そう思わせてくれた凛花さん、楽しい企画をありがとうございました。

 

 

2016年のうるう日には、ブログを始めるなんて想像もしていなかったです。

 

それが2020年の今日は、ブログをやって、一度やめて、再開しています。

 

2024年のうるう日には「ブログ再開から無事4年が経ちました~」という記事を書いていますように……。

 

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。


お問い合わせフォーム