MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【かぎ針編み】野呂栄作メロディでパルフェストールを編んだ

こんにちは、ゆきのです。

 

 

今回は、先日完成した野呂栄作メロディで編んだパルフェストールについてお伝えします。

 

 

小さいころから、ずっと続けている編み物。

 

肩こりや、あちこち痛くなるのを避けるため、今は、根を詰めすぎないよう、職場の休憩時間に少しずつ編み進めています。

 

毎日何時間も編めませんが、それでも続けていれば完成するんですよね~。

 

 

時間はかかりましたが、無事完成したストールについて、編んだ経緯や、編んでいる途中のことなどについて書きました。

 

なぜ編んだのか

 

 

先日「野呂栄作」の「メロディ」で編んだストールが完成しました。

 

以前ブログにも書いたパルフェストールです。

yukinolife.hatenablog.jp

 

今回で5枚目のパルフェストール。

 

気に入った編み図ですが、5回も同じものを編むなんて……ちょっと自分でもびっくり。

 

 

なぜ、またパルフェストールを編んだのかというと「この糸、パルフェストールにぴったり!」と思ったから。

 

 

この糸、実は頂き物なのです。

 


冬にレギアのスパイラルソックスを編んで、職場の人にプレゼントしました。

 

彼女が「セールで売ってたから」と、メロディを2玉プレゼントしてくれたのです。

 

何よりも嬉しいお返しでした。

 

 

一目見て「パルフェストールを編みたい!」って思いました。

 

 

パルフェストールは ホビーラホビーレのレシピで、会員登録すると無料でダウンロードできます。

パルフェストール(レシピ) | ホビーラホビーレ オンラインショップ

 

ホビーラホビーレのコットンパルフェという糸で編む、とてもキレイでレーシーなストール。

 

編むのがすごく楽しくて、大好き。

 

 

野呂英作のメロディは、このパルフェストールに絶対合う!

 

そう確信し、編むことにしました。

 

初めての野呂栄作

 

「野呂栄作」の糸は、今回初めて手にしました

 

 

唯一無二という感じの不思議な色合いで、撚りが違って、太さもまちまち

 

手芸屋さんで何度も見かけたことはあって、おもしろそうな糸だな~と思っていました。

 


でも、ちょっと色々不思議すぎて……手にすることはありませんでした。

 

実際 手にしてみて……思ってもみない色が出てきたりして、編むのがすごく楽しそう!

 

ワクワクしちゃいました。

 

 

編んでいる経過のこと

 

 

まず糸巻きしました。

 

最初から大苦戦

 


引っかかりまくって、スムーズに進みません……。

 

 

頂いた糸は2玉で、合計80グラム。

 

レシピ通りの長さは無理そう。

 

レシピよりも短め細めで編むことにしました。

 

本当は6模様分編むのですが、5模様分編むイメージでスタートしました。

 

 

編み始めてみて思った通り、いや思った以上に楽しい糸

 

撚りが甘くてすごく太い部分、強くて細い部分。

 

ランダムに出てきて編んでいて飽きません

 

 

それに、色がまたおもしろい。

 

え?この色の次に この色が来るの?

 

この色合いの中に この色あり?

 

 

編んでいる間、いつも楽しい

 

ずっと編んでいたい~!

 

そう思える幸せな糸でした。

 

 

そんな感じで、楽しく調子良く編んでいたのですが、2玉目途中から怪しい気がしてきました……。

 

糸……足りないかも?

 

いやだけど、きっと大丈夫!足りる足りる!

 

そう信じ編み進めるのって私だけでしょうか?

 

それとも編み物あるある?

 

 

悪い予想が当たり、5模様目の後半で「絶対足りない」と確信できるくらい残り糸が少なくなりました。

 

 

糸巻きをしているとき、これは、ほどいちゃダメな糸だ。

 

編み間違えないように気をつけよう。

 

そう思ったのに、ほどくことになりました……。

 

 

案の定、ほどくのはすごく大変で、何度も何度も引っかかり、1か所、切れてしまったりもしました……。

 

ほどいてみたら、最終段の編み目が汚くなったので編み直し。

 

そんなこんなありましたが、楽しく編めたことに変わりはなく

 

無事に完成が見えてきました。

 

 

あげる相手探しのこと

 

 

今までのパルフェストールもそうですが、自分で身に着けようとは思わず……。

 

過去の4枚も全部、プレゼントしました。

 

 

「このストールも誰かにプレゼントしよう」

 

そう思って、まず、この糸をくれた職場の人に声を掛けました。

 

でも彼女はストールを使わないそう。

 

 

そこで、作っている途中「キレイな色ですね~良いな~」と声をかけてくれた職場の若い子に「もらってくれる?」と聞いてみました。

 

 

以前も書いたのですが、手作りのものをあげるのっていつもすごく気を使います

 

声を掛けたら断りにくいだろうし、いらないのにもらったら捨てにくいだろうし……。

 

 

彼女は「良いんですか?」と喜んでくれて、受け取ってくれることに。

 

ストールとして使わなくても良いし、お母さんや誰かにあげても良いよ、と伝えました。

 

結果、下駄箱上の敷物として使ってくれているそう。

 

 

こうして使ってもらえて本当に嬉しいし、使い道を聞けることも幸せなことです。

 

編んだもの詳細情報

 

使用糸:野呂栄作 メロディ

 

色:86

 

編み図:ホビーラホビーレのサイトの無料レシピ「パルフェストール

 

 

おわりに

久しぶりにパルフェストールを編んでみて、やっぱりすごく楽しいし、大好きなレシピだな~と実感しました。

 

あと野呂栄作の糸も、思っていた以上におもしろく、美しい糸でした。

 

手芸屋さんで見かけたら、手に入れてしまうかも……。

 

あ、でも何を編むか決めてからじゃないと、もったいないことになりそうなので、慎重に……。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム

 

◆ほかにも【手しごと】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

手しごと カテゴリーの記事一覧 - MyLetter