MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

記録マニアなわたしのルーツと「書く習慣」

こんにちは、ゆきのです。

 

あなたには、書く習慣がありますか?

 

わたしは書くことが大好きで、手帳・日記は、ほぼ毎日、休日にはモーニングページも書いています。

 

 

今、手帳は、4冊使っています。

 

yukinolife.hatenablog.jp

 

 

今回は、こんな記録マニアな私のルーツと「書く習慣」についてお伝えします。

 

 

 

記録マニアなわたしのルーツ

 

f:id:yukinolife:20180303005246j:plain

 

 

わたしは記録マニアです。

 

気が付いたのはごく最近。

 

友だちから「ゆきのさんは立派な記録マニアです。笑」と言われてから。

 

 

それまでは、自分が記録マニアだとは思っていませんでした。

 

 

でも思い返すと、両祖父母も両親も、いつも何かしらちょこちょこ書き留めているメモ魔でした。

 

手帳であったり、日誌であったり、家計簿とその下の備考欄へのメモであったり、自宅周辺の変化の写真とその記録であったり。

 

 

何かしら書いている姿を見かけるのが当たり前の環境で育ちました。

 

 

今もっとも身近にいる夫は、まったく書かない人

 

手帳も持っていませんし、ノート類も使っていないです。

 

 

両祖父母や両親やわたしは「書きたい人」

 

夫は「まったく書かなくて大丈夫な人」

 

 

そんな極端な環境なので、今まで「記録マニア」の自覚がなかったのかもしれません。

 

 

あなたに合う「書く習慣」を見つけましょう

 

今じゃ、すっかり「記録マニア」なわたしですが、以前は日記を書き始めても数日で頓挫、手帳も予定をちょっと書くくらい、ノート類も特に使っていませんでした。

 

気分の浮き沈みが激しくて、自分の機嫌のコントロールがまったく取れない状態。

 

 

以前書きましたが、ひとり時間を取り、書くことを続けていくうちに、少しずつ変わっきました。

 

yukinolife.hatenablog.jp

 

 

これって

 

「ある日突然

 

ではないのです。

 

3日手帳を書いたら変われるとか、1年日記を続けたら大丈夫というものではなく、日々の積み重ね

 

 

日々の積み重ねと聞いただけで「わたしには無理」って思う人もいるでしょうか。

 

でも気合とか根性とかじゃなく、あなたにも習慣化できる何かが必ずあります。

 

今まで続かなかったのは、ただ単にあなたに合わなかっただけです。

 

 

手帳でも日記でも、なんでも良いので、自分が続けられそうな「書くこと」を試してみてほしいです。

 

「これ真似してみよう」ちらっとでも、そう思えたことは試してみる。

 

ダメだったり、続かなかったり、嫌かもと思ったことは、さっさとやめてまた次を試す

 

そうやって試しているうちに「あれ?なんか続いている」ってことに必ず巡り合えます。

 

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム