MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【-6kg-6%】ニンテンドースイッチで運動継続【アラフィフ】

こんにちは、ゆきのです。

 

 

今回は、2年前から行っているニンテンドースイッチを使った運動についてお伝えします。

 

 

あなたは運動好きですか?

 

わたしは大嫌いじゃないけど、大好きでもありません。

 

しなくて済むならしたくない、という感じ。

 

 

そんなわたしが、もう2年以上、ニンテンドースイッチを使って、継続的に運動しています。

 

どんな感じで運動を続けているのか?

 

ニンテンドースイッチを使った運動についてお伝えします。

 

なぜスイッチで運動?

 

 

2020年7月から、ニンテンドースイッチを使って運動を続けています。

 

 

なぜ運動を始めたのかというと、自粛生活で 体重が激増したからです。

 

世の中が緊急事態宣言中、わたしの体重もまさに緊急事態!

 

 

もう何年も、あと2~3㎏体重を減らしたいな~と思い続けていました。

 

ずっと思っているだけで、行動はせず……。

 

 

でも2020年5月に、今まで見たことのない数値を見て、

 

わたしは今、わかれ道にいる

 

そう思ったのです。

 

 

このまま何もせず、体重が増え続け、中年太りの道へ行くか?

 

運動を習慣化し、筋肉やスタミナをつけて、健康的な中高年の道へ行くか?

 

そんな2つの道の手前にいるって。

 

 

運動は嫌いじゃないけど、大好きなわけじゃありません。

 

運動せずに健康でいられるなら、その方がイイというタイプ。

 

でも40代も後半になると、何もせず健康的でいることは難しいようです。

 

 

人生最高体重を目の当たりにし、ショックを受けたとき、

 

これからは運動を習慣化して、健康的な中高年の道を行こう

 

そう思ってニンテンドースイッチを手に入れ、運動を始めたのです。

 

 

ニンテンドースイッチを手に入れた

ところで、わたしがニンテンドースイッチで運動をしようと決めた今から2年ほど前……。

 

自粛生活真っただ中の当時、ニンテンドースイッチはものすごい人気で、高額転売が問題になって、騒がれていました。

 

 

待てば定価で手に入るものを「今すぐ欲しい!」ために定価以上で購入するのは絶対嫌。

 

夫もわたしも同じ考えだったので、何度も抽選に申し込みました。

 

 

一度で当選するはずはなく、何度も申し込んで……。

 

やっと当たった時には夫と二人で大喜びしました。

 

 

今思うと「またダメだった~」とスイッチ当落に一喜一憂していたのも、楽しい思い出。

 

 

そうして2020年7月に、我が家にニンテンドースイッチが届いたのです。

 

 

フィットボクシング

 

 

ニンテンドースイッチ本体が届いた当日「フィットボクシング」をダウンロードで手に入れました。

 

わたしが仕事に行っている間に本体が届き、夫がダウンロードしておいてくれたのです。

 

 

早速、毎日にように「ジャブ!ストレート!」と運動する日々。

 

10年以上前Wiiの「シェイプボクシング」もかなり楽しく続けていましたが、今回も楽しく運動できています。

 

 

2020年12月「フィットボクシング2」が発売されたので、そちらも購入。

 

グリップも買いました。

 

グリップは、フィットボクシングをするなら、絶対あった方が良いです。

 

これがあるかないかで、やりやすさが全然違うのでとってもおススメ。

 

 

フィットボクシングは、トレーナーが選べるのですが、わたしは女性トレーナーたちが好きです。

 

特にソフィさんがお気に入り。

 

 

「Fit Boxing 公式ノート」によると、25歳でモデル兼インストラクターの彼女。

 

クールビューティー、大人で、キレイ系なお姉さま。

 

彼女に褒められたり、励まされたりが、とても楽しいです。

 

 

リングフィットアドベンチャー

 

 

スイッチを手に入れた1か月後、2020年8月に、近所のお店でリングフィットを購入。

 

 

本当はフィットボクシングと同時に欲しかったのですが、当時はスイッチ本体同様、高額転売品しか見かけませんでした。

 

それが近所で定価で売られているのを見つけたときには、我が目を疑いました。

 

 

そのお店に行ったときは、必ずチェックはしていましたが、いつも当然のように「品切れ」の札がついていたのです。

 

品切れの札がついていないパッケージを見たときは、本当に「うっそ~!」と思いました。

 

「あ、品切れ札の付け忘れです」と言われるんじゃないか?と思いながら、お会計に持っていき、リングが入った大きめの箱を手にした時には、とてもとても嬉しかったです。

 

 

噂通り、すごく面白くて、手に入れた当初は、毎日早くリングフィットをやりたくて仕方ない感じでした。

 

 

現在

購入当初は毎日運動していましたが、最近は仕事が休みの日だけ行っています。

 

 

流れとしては

 

①リングフィットアドベンチャーのストレッチをして身体を温める。

 

②アドベンチャーモードを10分から15分。

 

③フィットボクシング2のデイリーモードで30分前後。

 

④フィットボクシング2のストレッチ(かるい)を5分。

 

という感じ。

 

 

着替えなどの準備や途中の切り替えなど含め全部で1時間30分くらいです。

 

 

結果

ニンテンドースイッチを手に入れてから2年ちょっとが過ぎました。

 

 

その効果ですが、だいたい体重は-6kg、体脂肪-6%です。

 

 

この結果も、もちろん嬉しいのですが、疲れにくくなったことを実感しています。

 

特に初夏の暑くなりはじめや、真夏の猛暑の日。

 

仕事が終わった時に、だるいというか疲れたというか、もう横になりたい、動きたくないと思うことが多かったのですが、それがなくなりました。

 

年齢は日々着実に重ねているのですから、これは運動を始めた効果だと思います。

 

 

ちなみに、運動だけではなく食事も多少気にしましたが、激しい食事制限はしていません

 

我慢しまくる、ストレス溜まりまくるような食事管理は、わたしには無理なので……。

 

 

あ、でも1~2kgが減らしたかった数か月前に「あすけん」というアプリを入れて食事管理は始めています。

 

このアプリについては、今後またお伝えできたらと思っています。

 

 

おわりに

運動も食事も、とにかく「この先、何年も続けられるか」がポイントだと思います。

 

 

運動大好き

 

とにかく動きます

 

食事は腹八分目が当たり前

 

食べ過ぎたりしません

 

というような、自然に健康的な生活ができている人は、そのままで大丈夫でしょう。

 

 

でも、わたしのように

 

運動せずに健康でいられるならその方がイイ

 

脂やお砂糖たっぷりのもの大好き

 

な人は、気を付けないと、健康維持は難しい気がします。

 

 

この先ずっと気を付けていけること続けられることがすごく大切。

 

あなたもわたしも、この身体をこれからもずっと一生使い続けるのです。

 

お互い大事にしながら使っていきましょう。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム