MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【幸せ結婚生活】夫は妻の「一番最初の人」になりたい(「新ルールズ」より)

こんにちは、ゆきの(@2001senpea)です。
 
 
あなたは、嬉しいことや悲しいことがあったとき、誰に最初に報告しますか?
 
まずは夫に伝えているでしょうか。
 
困ったとき、誰に相談しますか?
 
最初の相談相手として、夫を選んでいるでしょうか。
 
 
あなたが思っている以上に、夫は「自分に一番に言ってくれたか」「自分に一番に相談してくれたか」を気にしています。
 
 
今回は、男性は愛する妻の「一番」になりたいと願っているということと、「自分は妻の一番だと夫に思わせる」ためにわたしが気を付けていることについてお伝えしますね。
 
 
参考引用文献は「新ルールズ」の「ルール25 夫がこの世で一番大切な人だと思わせる」です。
 
 

 

夫婦のことを周りに話さない男性・話す女性

 

f:id:yukinolife:20180721205235j:plain

 
いくらあなたが説明しても、男性には女同士の結びつきの深さがわかりません。彼らは夫と妻は二人だけでなんでも決めることができると信じています。
(中略)
実際の話、あなたが親友にどれだけプライベートなことを打ち明けているかを夫が知ったら、ショックを受けて怒るでしょう。
(引用「新ルールズ」)

 

 
 
母親・姉妹・友だちに、夫婦のことを相談する女性は多いです。
 
相談までいかなくても、夫のことを話したり、ほかの家族の愚痴を言ってみたり。
 
なんの解決にならなくても「わかるわかる。うちも同じだよ」と話を聞いてもらうだけで、楽になれます。
 
 
わたしは夫婦関係に関わらず、悩みごとを周りに相談しないほうです。
 
母親や友だちに話すときには悩みは解決済みで、結果報告という感じ。
 
相談はしなくても、プライベートな話をすることはあるので、夫よりも、わたしの方が多く打ち明けて話しているでしょう。
 
 
男女で、プライベートなことを周辺に話すか話さないか、大きく違います
 
女性は、男性も家族の悩みを男同士で打ち明けたりしている、と思っていませんか?
 
たぶんほとんどの男性は打ち明けていません。
 
 
わたしの夫は「自分の家族のことをペラペラ話す男なんて、ほとんどいない」と言い切ります。
 
お互い聞きもしないし、聞かれもしないのに話すなんて、もちろんない、と。
 
 
だから男性は「妻も自分と同じように、夫婦のことを友だちになんて話さない」と思っています。
 
まして夫婦や家族のことを友だちに相談するなんて、理解できません。
 
 
 

夫が「自分は妻の一番」と思わせるふるまい

 
夫は自分が妻の親友であり、人生のパートナーで魂の伴侶(ソウル・メイト)なのだと思いたいのです。あなたが姉に相談したほうが気楽だと思っても、まず彼の意見を聞く時間を取ってください。
(引用「新ルールズ」)

 

 
 
男性は愛する妻の「一番」になりたいのです。
 
どんな報告も自分に一番最初に伝えてくれる、悩みがあったら一番最初に自分に相談してくれる、そう信じています。
 
だから妻が「母親・姉妹・親友に相談して解決した」とすっきり笑顔で報告されたら「妻にとって自分の存在意義は?」とまで思ってしまいます。
 
 
あなたができそうなら、引用にあるように「まず彼の意見を聞く時間」を取ってみてください。
 
それが難しいなら「誰よりも自分が優先されている」「妻は自分を一番頼りしている」と「夫に思わせる」ようにしてみませんか?
 
 
わたしが気を付けているのは
 
①夫に一番に報告しているように思わせる
 
②夫に最初に相談をしてから決めているように思わせる
 
です。
 
 
夫に伝える前に、誰かに話したとしても、そのことをわざわざ夫には言いません。
 
職場で希望の部署に異動が決まったとき「友だちに話したら、良かったねって言われたんだ」などと言わないのです。
 
伝えた順番まで夫に報告しなくても、特に問題ないですよね。
 
 
夫婦一緒の休日に、友だちと出かける予定を立てるときは、友だちに「その日で大丈夫だけど、一応夫に聞いてから確定でも良い?」と言っておきます。
 
今まで夫は「ダメ」と言ったことは一度もありません。
 
それでも「日曜日、友だちに会いに行きたいんだけど良い?」と、これから予定を立てる感じで聞くようにしています。
 
 
なにかを買うとき、母親におすすめを聞いていたとしても、それは伝えず、自分の意見として夫に相談します。
 
わざわざ「母がドラム式洗濯機を使ったら良いって言ってたよ」などと伝えず「ドラム式って見た目がいいし、使いやすそう」などと伝えます。
 
夫は自分であれこれ調べ、わたしが気に入りそうなものを選ぶのが好きなのです。
 
 
 

あなたから小さな気遣いを

 
友人は、ときには入れ替わります。でも夫は、(願わくは)一生そばにいてくれる相手。ですから、彼がどれほど大切な存在か、言動で示してあげて下さい!
(引用「新ルールズ」)

 

 
 
そんなことまで気をつけなきゃいけないの?面倒くさい、と思う人もいるでしょうか。
 
夫はわたしを優先してくれないのに、なんでわたしは夫を優先しなきゃいけないの?と思う人もいるかもしれません。
 
 
でもほんの少しの気遣いです。
 
小さな気遣いをあなたから積み重ねてほしい
 
わたしはあなたの小さな気遣いは、あなたの夫に伝わると信じています。
 
その積み重ねを続けることで、必ず夫もあなたを優先してくれますよ。
 
 
 

妹たちへ(まとめ)

 
・男性は、女性のように、夫婦や家族のことを友だちに話すことはありません。友だちにプライベートなことを打ち明けていると夫に言わないほうが良いです。
 
・男性は「妻の一番」になりたいのです。一番に報告、一番に相談、してあげてみて。
 
・一番にするのが難しいなら、一番だと思わせてあげる。
 

◆ほかにも【幸せ結婚生活】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

 

幸せ結婚生活 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 


◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム