MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【幸せ結婚生活】夫が夫自身の家族を悪く言ってきたときは?(「新ルールズ」より)

こんにちは、ゆきの(@2001senpea)です。

 

あなたの夫は、夫自身の家族と良い関係ですか?

 

夫の両親が健在だったり、兄弟姉妹がいたら、夫の家族と無関係に過ごすことは難しいですよね。

 

夫婦の間で、それぞれの家族の話が出ることもあるでしょう。

 

お互いの家族の話は、楽しい話題だけではないかもしれません。

 

 

今回は、夫が夫自身の家族のことを悪く言ってきたときの対処法についてお伝えしますね。

 

 

参考引用文献は「新ルールズ」の「ルール24 彼が自分の家族の悪口を言っても、便乗してはダメ」です。 

  

  

他人が悪く言うのは嫌なもの

 

f:id:yukinolife:20180707230049j:plain

彼の家族、あるいはその一人が本当に問題があるとしても、信じてください、彼はそのことをすでにわかっています!彼はときどき口に出すかもしれませんが、彼自身の家族だからかまわないのです。でも彼は、同じことを他の人から聞きたくはありません。特にあなたからは。

(引用「新ルールズ」)


夫が義両親のことを悪く言ったとき、あなたはどんな反応をしていますか?


「うちの親、変わってるよな」と言ったとき「やっぱりあなたもそう思う?常識ない人たちだよねーわたしもずっとそう思ってたっ!」と一緒になって悪く言うことはおすすめしません。

 

 

実際、義両親は、誰に聞いても常識がなく、変わっているのかもしれません。

 

夫自身がそれを認めたとしても、自分が言うのと、人から言われるのとは、違います。

 

 

あなたも、夫があなたの家族を悪く言ったら、気分が悪くありませんか?

 

あなた自身も「うちの母親、見栄っ張りなんだよね」とわかっていても、夫から「お義母さんて、なんであんなに見栄張るわけ?恥ずかしくない?」なんて言われたら、どうでしょう。

 

自分もそう思っていたとしても、素直に「そうだよね、私もそう思う」とはならないでしょう。

 

 

自分が言うのと、人から言われるのは、違うのです。

 

 

相づちがベスト

 

まず、最も大切なのは、あなたは何があっても彼の両親および家族について悪口を言ってはならないということです。

(引用「新ルールズ」)

 

わたしの夫は、夫自身の家族と疎遠ですし、悪く言います。


聞いていると、確かにひどい話も多く、夫に同情し、一緒に悪く言いたくなるほどです。

 


でもわたしは「そうなんだー」「うんうん」「へー」と相づちを打つだけにしています。

 

 

一緒になって

 

「本当にひどい人だねー大変だったね」とか

 

「そんなことされて、わたしだったら耐えられない」とか

 

「あり得ない!絶対許せない」とか

 

言わないように気を付けています。

 


逆に

 

「そんな言い方しないほうがイイよ」とか

 

「自分の家族のこと、そんなふうに言わないほうが良くない?」とか

 

「違う思いがあったんじゃない?そんな悪い人じゃないよ」とか

 

彼の発言を否定しないようにもしています。

 

 

夫の家族に対する、わたしの思いや感想は夫に伝えません。

 

同意しても反対しても、肯定しても否定しても、夫は良い気持ちにならないでしょう。

 

だから、ただ聞くだけ、相づちを打つだけにしています。

 

 

あなたができること

 

彼が自分の家族と近すぎようが、疎遠だろうが、それは彼の家族であり、彼の選択です。

(引用「新ルールズ」)

 

あなたの夫は夫自身の家族と、どんな関係でしょうか?

 

 

あなたから見ると、夫は夫の家族に気をつかい過ぎるとか、義両親が過干渉で夫も従っているとか、べったりし過ぎていますか?

 

それとも、わたしの夫のように、もっと連絡すれば良いのにとか、もっと優しくしてあげてほしいとか、疎遠だったり無関心だったりしますか?

 

 

妻としては、どちらもモヤモヤしますよね。

 

でも夫と夫の家族との関係は、あなたには変えられません

 

あなたが怒っても、話し合っても、泣いて訴えても、変わりません。

 

一番良いのは、夫と夫の家族との関係については、ほっておくことです。

 

口出ししないことです。

 

 

でも、あなたと夫の家族との関係については、できることがあります。


過干渉な義両親に対しては、あなたが気にしない練習をしてみましょう。


無関心な夫なら、あなたが夫の代わりに連絡してあげたり、優しくしたりすれば良いですよね。

 

 

今、あなたができることをしてみませんか?

 

 

 

妹たちへ(まとめ)

 

・夫が夫の家族を悪く言っても、一緒になって言わないようにしましょう。妻が自分の家族を悪く言うのを聞いて、嬉しい夫はいません。

 

・夫が夫の家族を悪く言ってきたら、相づちを打つだけにして、同意も反対も、肯定も否定もしないようにするのがベスト。

 

・夫と夫の家族の関係は、あなたに変えることはできません。変えられるのは、あなたと夫の家族との関係です。

 

◆ほかにも【幸せ結婚生活】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

 

幸せ結婚生活 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム