MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【その後①】ほぼ日5年手帳から自作連用日記へ

こんにちは、ゆきのです。

 

今回は、自作した連用日記のその後についてお伝えします。

 

 

ちょうど1年前に、連用日記を自作しました。

 

ほぼ日5年手帳を使っていたのですが、5年手帳は6年目から新たな手帳になってしまう……。

 

一生使い続けられる連用日記が欲しい

 

そう思って自作しました。

yukinolife.hatenablog.jp


夫に「壮大な計画過ぎない?」と笑われ、呆れられた自作連用日記ですが、今のところ大満足大成功です。

 

今回は、使ってみた感想についてお伝えしますね。

 

1年近く使ってみて

 

 

2022年1月から自作連用日記を使い始めて、あっという間にもうすぐ一年。

 

いくつか変更したり、付け加えたり、ちょこちょこ変化しています。

 

 

でも、こういう変化は、想定内というか……。

 

長くほぼ日手帳使っていて、経験済みなのです。

 

 

わたしの場合、手帳に書くことや書き方は、どんどん変わってきました

 

そういう変化にも柔軟に対応してくれることが、ほぼ日手帳をずっと愛用している理由の一つです。

 

yukinolife.hatenablog.jp

 

その時々で、書き留めておきたいこと、書く必要がなくなったことなど、長く続けていると変化するのは当たり前

 

 

連用日記も同じで、その時々で変わっていくと思っています。

 

 

用紙の大きさは正解!

 

用紙の大きさは、A5かA4か悩んだ末にA4にしたのですが これがすごくイイ!

 

大きな紙大好きな万年筆で、のびのびと書けるのは、思っていた以上に心地良く、快適です。

 

 

A4のリングファイルは大きいし、場所を取ります。

 

でも、わたしにとって日記に向かう時間は、とても大切な時間

 

その時間は、より心地良いものにしたい。

 

ストレスのない時間にしたい。

 

用紙を大きくしたことで、日記に向かう時間が、より良い時間になりました

 

 

ちょっと大変……来年の自分へのメッセージ

 

自作連用日記では、新たに来年の自分へのメッセージ欄を作りました。

 

これが案外難しい……。

 

もっとあっさり書けると思っていました……。

 

 

わたしにとって1年後って、思っていたよりも遠い未来のことみたい。

 

来年の今頃どうなっているかなんて、わからないよな~と思ってしまい

 

「こうなっていたら良いね」

 

とか

 

「どうなっているかな~?」

 

とか

 

なんだか思っていたのと違うことを書いている感じ

 

 

でもまぁとにかく1年は続けてみます

 

来年読んでみて、自分がどう思うか、そこで続けるかやめるか決める予定。

 

 

過去(5年手帳)の振り返り

 

連用日記を自作しようと思い立ってから、使い始めるまでの時間が短かったので、過去の5年手帳の内容を自作日記に合体させるのは諦めました。

 

その代わり、毎朝、日記を書く前に5年手帳を振り返ることにしたのです。

 

 

実は……

 

わざわざ5年手帳を見るのは面倒かも?

 

習慣化できないかも?

 

ちょっと心配でした。

 

 

でも過去数年の自分を振り返るのは、やっぱり、すごくおもしろい!

 

面倒くささよりも楽しさが勝って、問題なく習慣化されています。

 

 

これって3年も前のことだっけ?と時の流れのはやさを感じるのはもちろん、けっこう大きなできごとをすっかり忘れていたりして、毎朝の振り返り時間はかなり楽しい時間です。

 

 

連用日記に興味がある人は、どうにかがんばって1年間書き通してほしい

 

そうしたら2年目以降は振り返る楽しさで続けられると思います。

 

 

おわりに

 

自作連用日記は、2か月分ずつ、6冊のファイルにわけています。

 

11月、6冊目のファイルを見た夫が「最後まで来たね~ホントに1年書き続けたんだね~」と言ってきました。

 

わたしにとっては、ほぼ日5年手帳を4年間続けたので、1年続くのは当たり前。

 

感慨なんてないのですが、昨年、連用日記の自作を手伝ってくれた夫は、ちょっと感慨深そうでした。

 


次回は、使ってみて追加した項目のことなどお伝えしますね。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム

 

◆ほかにも【書くこと】についての記事を書いています。こちらからどうぞ。

書くこと カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ほかにも【ほぼ日手帳】についての記事を書いています。こちらからどうぞ。

ほぼ日手帳 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ほかにも【心の整理整頓】についての記事を書いています。こちらからどうぞ。

心の整理整頓 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter