MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

ほぼ日手帳2024 半年間の振り返り

こんにちは、ゆきのです。

 

あと半月ほどで、2024年が半分終わりますね。

 

わたしは、2024年も変わらずほぼ日手帳を使っています。

 

今年もきっと8月には、2025年のほぼ日手帳のラインナップを見ながらワクワクし、9月には、2025年のほぼ日手帳を購入するでしょう。

 

今回は、ほぼ日手帳2024年版を半年使った振り返りをお伝えします。

 

2024年のほぼ日手帳

 

以前もお伝えしたように、わたしは2007年からほぼ日手帳を使っています

 

わたしにとっては、お値段高めのこの手帳。

 

なぜ使い続けているかは、こちらでお伝えしました。

yukinolife.hatenablog.jp

 

2024年版は、オリジナルweeksday-freeの3冊を買いました。

 

ここ数年、ほぼ迷うことなく、この3冊を購入しています。

 

カバーは、悩むこともあるし、即決の年もあるし……。

 

2023年版の手帳は、少々悩みました。

yukinolife.hatenablog.jp

 

2024年版は即決

 

前回の記事にも書いたように、2023年から猫と暮らし始めました。

 

そんなわたしにぴったりの「Cats&Me」。

 

 

weeksが最初に目につき、まず決定。

www.1101.com

 

オリジナルはどうしようと思っていたら、手帳本体とカバーが一体になった「HON」に同じ柄を見つけ、迷うことはありませんでした。

www.1101.com

 

そんなわけで、2024年は猫柄の手帳と共に過ごしています。

 

はじめての「HON」

今までほぼ日手帳オリジナルは、ずっと本体とカバーを買っていました。

 

2024年は、初めて手帳本体とカバーが一体になった「HON」にしてみたのですが、心配だったのは、バタフライストッパーというペンを挟むものがないこと。

 

↓バタフライストッパーについて書かれています。

【ほぼ日手帳のココが好き!】バタフライストッパー! - ほぼ日手帳ニュース - ほぼ日手帳 2024

 

一応「HON」だけの特典として、ペンホルダーのついた下敷きがついています。

 

でもわたしは5色のペンを使っているので、太すぎて下敷きのペンホルダーには入りませんでした。

 

まぁたぶん入らないだろうと思っていたので、想定内ですが……。

 

手帳にペンがついていた方が便利ではありますが、オリジナルは完全に自宅用

 

持ち歩くことはないので、weeksと共に持ち歩いているペンを使うことにしました。

 

6月までこんな感じで使ってみて、多少不便ではありますが、許容範囲という感じ。

 

不便さよりも、可愛い猫柄と、ネクタイに使われる生地で仕立てられた手触りの方が、勝っています

 

以前からweeksにはあった「タイ&チーフ」シリーズと同じ生地。

 

この生地が、すごく気に入りました。

 

ツルツルしているけど、凸凹もあって、手触りがとても好みなのです。

 

そのうえ、猫柄ということで、ペンがつけられない不便さは、帳消しまではいきませんが、許容範囲となりました。

 

日本語版と英語版

2023年版のweeksは、英語版を購入しました。

 

が、以前書いたように、ちょっと失敗……。

yukinolife.hatenablog.jp

 

祝日表記がないことが、どうにも不便だったのです。

 

2024年版は、オリジナルもweeksも日本語版を購入。

 

やっぱり祝日表記がある方が、わたしにとっては断然便利です。

 

2023年に英語版を購入した理由は、チマチマ英語の勉強をしているからだったのですが、英語で手帳を書く気になった時、また検討しようと思います。

 

おわりに

例年だと8月に、ほぼ日手帳のサイトに、2025年版手帳のお知らせなどが出てくると思います。

 

この「よこく」のページも楽しいんですよね。

 

よこくのページで、1か月かけて盛り上がって、9月1日に買っちゃう感じ。

 

「うまいことのせられてるなー」なんてちょっと思ったりはしますが、ま、楽しんだもん勝ちと思って、のっかります。

 

どんなカバーが出るのか、今から楽しみです。

 

買うのは、2024年と同じくオリジナルとweeksとday-freeの予定。

 

ここ数年、手帳の使い方は、小さく変更するだけで、大きくは変わっていないので、今のところ、買うものは変わらなさそう。

 

2025年版の手帳会議については、またお伝えできたらなと思います。

 

◆以前書いた「ほぼ日手帳」の記事

ほぼ日手帳 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter