MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【幸せ結婚生活】一番のコツはあなたが幸せでいること

こんにちは、ゆきの(@2001senpea)です。

 

「ゆきのさんとご主人って、本当にいつも仲良いよねー。優しい旦那さんだよねー。」


友だち、職場の人、母の友だち、わたしの周りの人たちに、何度も言われる言葉です。

 

ありがたいことです。

 

夫婦が仲良く見えるのは嬉しいことですし、夫が優しそうに見えるのも、幸せなことですから。

 


でもわたしから見ると、ほとんどのご夫婦も仲良しに見えます。

 

なぜわたしたち夫婦は、わざわざ人が伝えたくなるほど、とても仲良しに見えるのでしょうか?

 


わたしにはその理由がイマイチわかりません。

 

でも……ちょっとしたコツは、あります。

 

今のわたしには、すっかり習慣化されてしまって、意識することは少ないのですけど……。

 

 

あなたの結婚生活の役に立ち、あなたが笑顔で過ごせたらとても嬉しいので、そのコツをご紹介します。

 

 

まず最初の今回は、わたしが一番大切だと思うことから……。

 

 

 

あなたが満たされ幸せでいることが一番

f:id:yukinolife:20180204120330j:plain

 

「どうしたらゆきのさんみたいに、夫婦仲良くいられますか?」

 

 

あるお友だちに聞かれました。


わたしの答えは「あなたが楽しく幸せでいることが一番」です。

 

 

夫を立てましょう、感謝を必ず伝えること、いつも穏やかでいることが大事、怒っちゃダメ、玄関までお見送りお迎えを必ずして、などなど、夫婦関係を良好に保つためのたくさんのハウツーやテクニックが溢れていますよね。

 

でも、どれもこれも、あなたが満たされ幸せじゃないと、できないのです。

 

逆に言えば、あなたが満たされ幸せならば、夫を立てられるし、感謝も伝えられるし、穏やかでいられるし、怒らないし、玄関までのお見送りお迎えだって笑顔でできちゃいます。

 

 

幸せ結婚生活のコツはテクニックやマニュアルじゃない

 

自分がイライラしている時に、夫に心からの感謝を伝えることは、とても難しいことです。

 

 

テクニックとして感謝を伝えたほうが良いと聞いたから、思っていないけど「ありがとう」と言う。

 

何回かなら、できるかもしれません。

 

でもそれを繰り返していると「わたしばっかり大変…」と自分ばかりが我慢して、悲しくなってきちゃいます。

 

 

「感謝を伝える」それ自体は正しいです。

 

間違っていません。

 

 

でもいくら正しくても、我慢ばかりの苦行のような結婚生活、本当に幸せでしょうか?

 

 

そんなテクニックやマニュアルに捕らわれず、もっと気楽に考えましょう。

 

リラックスして……楽しんで……。

 

 

男性の家庭での幸せって?理由はともかく……

わたしが思う、男性の家庭での幸せは「愛する妻が幸せそうにしているのを見ること」です。

 

 

妻が嬉しそうにニコニコしていたら、その理由はさほど重要ではありません。

 

例えあなたが「今日の友達とのランチ美味しかったー気分転換できたーサイコー」とニコニコしていたとしても、夫は「よしよし。妻はとても幸せそうだ。俺のおかげだな」と満足です。

 

逆にあなたが生理痛で不機嫌だったとすると「え?なになに?どうしたの?俺、何か悪いことした?」と内心不安になります。

 

不機嫌そうな妻に「どうしたの?」って聞いて怒られるくらいなら、自分も不機嫌になり黙り込む男性は多いのです。

 

 

だから理由は何でもよいのです。

 

あなたはただニコニコしていられる自分でいること、それが大切です。

 

 

女性は自分で自分に「ごほうび」しましょう

 

ニコニコ、楽しそうにするには、どうしたらいいでしょう?

 

答えは「自分で自分のごきげんを取る」です

 

 

「夫が早く帰ってきてくれたら幸せなのに…」「夫がサプライズしてくれたら嬉しいのに…」と夫が変わるのを待つ前に、自分で自分にごほうびをしちゃいましょう。

 


女性は、自分にごほうびって得意ですよね。

 

男性の「自分にご褒美でこの時計買いました!」ってあまり聞いたことないです。

 

女性の「自分にごほうび話」はよく見聞きします。

 

 

「自分にごほうび」って、意識すると、いっぱいあります。

 

ちょっとしたことでも幸せになれますよ。

 

 

良好な夫婦関係のために、まず考えてほしいこと

 

どうしたらわたし機嫌よくいられる?

 

夫のことを考える前に、まずはそこから考えてみませんか?

 

あなたが機嫌よくニコニコ笑顔でいたら、男性はきっとそれだけで機嫌がよくなりますよ。

 

「どうしたの?なんかニヤニヤしてない?変だよ……」なーんて言われても「え?そう?普通だよー」ってさらりと流しておきましょう。

 

理由をペラペラ伝えない。

 

「何よそれっ!」っていちいち怒らない。

 

その理由はこれから追々お伝えしていきますね。

 

 

妹たちへ(まとめ)

 

・幸せ結婚生活の一番のコツは「あなたが幸せでいること」

 

・自分のご機嫌は自分で取りましょう

 

・あなたがニコニコできることはなんでしょう?自分で自分に「ごほうび」をあげてみて

 

◆ほかにも【幸せ結婚生活】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

 

幸せ結婚生活 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム