MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【幸せ結婚生活】夫にモヤモヤした時は?~わたしの気分転換法~

こんにちは、ゆきのです。

 

 

最近、わたしたち夫婦は、ほとんど言い争いなどケンカをしません。

 

二人とも40歳前後での再婚だったので、若いころより感情のコントロールができているからかもしれません。

 

 

でもモヤモヤすることはあります

 

一緒に生活している以上、いつもいつも相手に対して穏やかな気持ちでいるのは、わたしには無理。

 

 

あなたも夫に対してモヤモヤしたこと、ありませんか?

 

 

今回は夫にちょっとモヤモヤした時、わたしがどうしているか?をお伝えします。

 

 

あなたがちょっと夫の言動にモヤモヤした時、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

夫にモヤモヤした時は家事をする

 

 

f:id:yukinolife:20200305164903j:plain

 

 

夫の発言や行動にモヤっとしたとき、わたしは家事をします

 

 

ものすごくイライラしたときは、無理ですが……。

 

ほんの些細なこと、怒るほどではない、言い争いをするほどのことではないことは、わかっている。

 

だけどスッキリしない。

 

その程度のモヤモヤのとき、副菜の作り置きをしたり、気になっていた部分の掃除をしたり、そろそろ洗おうと思っていたおしゃれ着を洗ったり…。

 

そんな家事をするようにしています。

 

 

家事をするのは一石二鳥

 

 

夫にモヤモヤしたときに家事をするのは一石二鳥です。

 

 

①モヤモヤがおさまる

 

 

夫に対しモヤモヤしたとき、本当は夫から離れたいです。

 

夫の顔が見えないところに行って、編み物をしたり、今の気持ちを書きだしたり、読書をしたりすると、気持ちが落ち着いてきます。

 

でもその場を離れると、夫に不審に思われ、何か言われてしまうのです……。(わたしはモヤモヤしたとき顔や態度に出てしまうので、夫にモヤモヤが速攻でばれる)

 

今までにそれで何度か言い争いに発展し、そのたびに「あんな些細なことで、こんなに嫌な思いをするのはもうヤダ」と思いました。

 

 

だけどやっぱり夫の近くにいると、モヤモヤがおさまらない。

 

とにかくちょっとでも離れたい。

 

家事をするときは、キッチンやリビング以外の場所に移動するので、夫からちょっと距離を取ることができます。

 

しかもちゃんと離れる理由も作れる。

 

 

ただイライラした態度で家事をしないこと。

 

わざと物音を立てたり、ムッとした顔はしない。

 

「作り置きしておくなら、どっちが食べたい?」とか「すごい汚れてるから掃除してくるね」とか、少しだけがんばって「普通の調子」で「一度だけ」話しかける

 

そうして家事に没頭する。

 

 

モヤモヤ対象の夫から離れ、体を動かしていると、モヤモヤはおさまってきます

 

体を動かすのは、モヤモヤをおさめるのにかなり効果的です。

 

 

②家事がはかどる

 

わたしは家事が好きでも得意でもないので、本当はしたくない。

 

でも家にいることが大好きだし、居心地よく暮らしたいし、自分で暮らしを整えると気分が良いので、家事をしています。

 

 

家が完璧な状態のことはありません。

 

何かしら、どこかしら気になる部分はある。

 

 

モヤモヤしたときに家事をすると、そういう部分がかたづきます。

 

しかも集中しているのか、すごく捗る(はかどる)。

 

普段よりも、かなり効率的に家事が片付きます。

 

 

 

この前のわたし

 

 

この記事を書こうと思ったのは、先日夫にモヤッとしたからです。

 

 

モヤモヤした理由は、外出先での夫の態度。

 

ものすごく怒ったとか、感情的な態度をとったわけではないです。

 

でも隣にいるわたしにはわかるイライラ具合。

 

 

夫なりにイライラした理由があるのだと思います。

 

でもわたしには、その理由がわかりません。

 

 

そんな夫を見て「なんでせっかくのお出かけなのに、そういう態度出すかな~」「もう少し我慢してくれればいいのに……」とモヤモヤしたのです。

 

 

帰宅後、夫にはわたしのモヤモヤが伝わって、部屋の空気はほんの少し微妙な感じ。

 

夫婦なら、夫婦だからわかる微妙な空気……。

 

あなたもそんな微妙な空気、感じたことがありませんか?

 

 

以前は、こんな微妙な雰囲気になると、わたしは気分の切り替えができませんでした。

 

そんな長引くモヤモヤしたわたしの態度に夫が怒り、時には言い争いへ発展です。

 

 

「あんな些細なこと(きっかけはすぐに忘れてしまう程度のこと)でこんな嫌な思いしたくない」と何度も思いました。

 

 

今回も帰りの車内や帰宅直後は、わたしの切り替えができず、微妙な雰囲気のままでした。

 

でも帰宅後はなるべく早く切り替えようと決め、のんびりすることなくキッチンへ。

 

週末だったので、週明けの副菜を作ることにしました。

 

ほうれんそうとブロッコリーは茹でて冷蔵庫へ、キノコ類は何種類か混ぜて冷凍キノコミックス作成、こんにゃく炒めとマカロニサラダを作り置き。

 

 

「普通の調子」で「一度だけ」

 

「ねぇねぇマカロニサラダとポテトサラダ、どっちがイイ?」

 

とちょっとだけ頑張って夫に話しかけました。

 

 

それ以外は、ひたすら副菜作りに専念。

 

最初は「ホントあの態度はないよね~意味わかんないし……」と心の中で悪態付いていましたが、すぐに悪態付くのを忘れて、集中していました。

 

すべて作り終わったときには、モヤモヤ消失。

 

「こうやって切り替えができるようになったわたし、エライ~」と思えるくらいにはスッキリしていました。

 

さらに週明けの夕食作りはかなり楽でした。

 
 
 
 

妹たちへ(まとめ)

 
 
モヤモヤの切り替えのために、SNSを眺めていたこともありました。
 
おもしろかったり、参考になったりして、これはこれで気分を切り替えられます。
 
でも際限なくダラダラと時間が経ってしまうことが多く「うわ~こんな長い時間、見ているつもりなかったのに~」と落ち込むことに……。
 
モヤモヤは晴れても、落ち込むことになり、結局気分はイマイチ。
 
 
「モヤモヤしたら家事をしよう」と決めてからは、家事は終わるし、モヤモヤもなくなるし、まさに一石二鳥です。
 
「家事をする気分になんてなれないっ!イヤだっ!」「なんでわたしばっかり家事しなきゃいけないの?」と思うなら、ほかの気分転換をするのもありでしょう。
 
嫌々していたら気分はさらに塞ぐし、良いことないです。
 
 
でももし「じゃ、次回モヤモヤしたときは試してみようかな~?」とちょっと思い出してもらえたら、嬉しいです。
 
 
◆以前の【幸せ結婚生活】の記事はこちらからどうぞ。
 
 
 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム