MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【2020年】3月の今「やりたいことリスト」を書いたわけ

こんにちは、ゆきのです。

 

 

今回は2020年のわたしのやりたいことリストについてお伝えします。

 

リストの具体的な内容は、以下の記事に書きましたので、そちらをどうぞ。

 

yukinolife.hatenablog.jp

 

 

やりたいことリストって、年末年始に書くイメージですよね。

 

でもわたしは昨年末・今年のはじめに書く気が起きませんでした。

 

年末年始になぜ書く気にならなかったのか、それがなぜ今書く気になったのか

 

その理由を書こうと思います。

 

あなたがもし書いてみたいと思ったなら「こんな中途半端な時期に?今さら?」と思わず、書いてみるきっかけになったら嬉しいです。

 

 

 

 

書かなかった理由

 

f:id:yukinolife:20200313165740j:plain

 

5年前から書き始めた「やりたいことリスト」。

 

2020年分は書いていませんでした。

 

年末に近くなると「書きたいな~」と思うのに、2019年末はそう思わなかったのです。

 

理由はわかっていました。

 

知人に

 

そんなの書いて意味あるの?そんなの書くくらいなら、その時間に行動したほうが早くない?

 

と言われたこと。(ここまで直球ではありませんが……)

 

それはわたしも思ったことある、何度もある。

 

一番身近にいる夫は手帳は持たない、日記はつけない、もちろん「やりたいことリスト」なんて書いたことも、書く気もない人です。

 

そんな夫を見ていると「わたしって、なんか無駄なことしてる?」と思うのです。

 

色々書かなくても、何も困らず行動している夫、そして知人の言葉で「意味ないかも……」と思い、書く気にならなかったのです。

 

 

 

書いてみた理由・きっかけ


そのまま2019年末を迎え、2020年になっても、書く気は起きず。

 

書かなくても、それほど気になることもなく、過ごしていました。

 

 

でも2月末、やっぱり書いてみようと思いました。

 

 

理由①やっぱり好き

 

先日、4年前と4年後についてのブログを書き始めたとき「やっぱりわたしは、書くこと・考えることが好き」と改めて思ったのです。

 

yukinolife.hatenablog.jp


ブログを書くとき、4年分の手帳を見返しました。

 

わたしは10年以上「ほぼ日手帳」を使っています。

 

家に置く用として使っている「ほぼ日手帳オリジナル」は、1日1ページが特徴の手帳です。

 

 

4年分の手帳を見返したら、我ながら「よく毎日書いてるよな~」と感心するほど、どのページにも何かしら書いていました。

 

 

あぁ~わたしは書くこと・考えることが好きなんだな、そう思いました。

 

「意味がある」とか「意味がない」とか、関係なくて……好きなんだなって

 

 

理由②書いたことが叶っている

 

手帳を見返したとき、当時の「やりたいことリスト」も見ました。

 

書いた内容を忘れていることも、かなりあります。

 

でも「叶っていることがいくつもあること」に気がつきました。

 

 

当時、習慣化したいと願って書いたことや、難しいかもしれないけど書いておいたことなどが、数年後の今、叶っていました。

 

叶っていないことも、もちろんあります。

 

でも数年後にこうして叶っていることを確認できる。

 

 

それはわたしにとって、かなり楽しい時間でした。

 

 

理由③ほぼ日手帳の「My 100」ページ

 

手帳を見返していたとき、ほぼ日手帳の後半にある「My 100」のページを見かけました。

 

このページがあることは知っていましたけど、使いきれたことはなかったです。(2019年版にはMy 100のページはなく、2020年版で復活しています)

 

 

以前「やりたいことリスト」は、手帳のメモ部分に書いていました。

 

でも2020年版のメモページは違うことに使っているので「リストを書いてみようかな」と思ったときに「あ、書くとこないや」と思っていたのです。

 

 

「My 100」のページを見かけたことで、ここに「やりたいことリスト」を書けばイイ、このページを使いきれるかも、と書く気が湧いてきました。

 

 

理由④友だちの言葉

 

書く気が湧いてきた頃、昨年会った友だちの言葉を思い出しました。

 

「ゆきのさんが書いているっていうから、やりたいことリストをわたしも書くようにしてみた。すごくイイね」そう言われたのです。

 

なんで、知人に言われた「意味ないんじゃない?」の言葉を気にして、友だちに言われた「すごくイイ」を思い出さなかったんだろう

 

 

友だちの言葉を思い出したとき、書くのが意味ない人もいるし、良いと思う人もいる

 

 

わたしが良いと思って、書きたいと思うなら、書けばいいじゃん、そう思えました。

 

 

2020年のマイルール

 

今回の「やりたいことリスト」の自分なりのルールです。

 

 

①2020年中に叶えたいことを書く

 

今年は「人生でやりたいこと」とか「いつか」とかではなく、なるべく2020年中か、数年以内に叶ったらよいな~ということを書こうと思います。

 

いつか叶えたいことだと、数がけっこう増えるので、敢えて少し制限をつけてみます。

 

 


②数は決めない

 

「やりたいことリスト100」と数を決めて書いたこともありましたが、今年は数は決めません。

 

100という数にこだわって書いたほうが良いこともあるかもしれませんが、今回は数にこだわりたくない気分なので……。

 

 

③3か月ごとにチェックする

 

わたしのリストは、一度で叶うこと(○○を手に入れる、○○に行く、など)ではなく、習慣化したいことや、1年を通じて継続したいことも多くあります。

 

それらのことは年の途中に「叶った」というのも変だし、数か月できたからと「叶った」というのも変。

 

「叶った!」といえるのは年末のみか、と思うと、1年を通して意識しづらいのです。

 

 

2020年は、3か月ごとに、ブログでリストの見直しをします。

 

次回は6月に見直す予定。

 

 

④月に一度見る

 

自分のリストを見るのは楽しいし、ちょっとした意識づけになるので、月に一度見るようにします。

 

今のところ月初に見ようと思っています。

 

 

⑤書き加え・削除は随時行う

 

やりたいことがあったら随時書き加えるし、見直してやりたくなくなったら削除します。

 

1年はあっという間に過ぎますが、案外長く、わたしは飽きっぽくて、気が変わりやすい。

 

やりたいことは、ちょこちょこ変わる可能性がある。

 

反対に、やりたかったことに全く興味を失う可能性もある。

 

リストは適宜・随時変更します。

 

 

おわりに

 

「やりたいことリスト」って年末年始に書くことが多い印象です。

 

でもわたしは時期はあまり気にしません。

 

自分がやりたいときが、絶好のタイミングだと思っています。

 

年末年始は書きたいと思わなかった。

 

2月末に書きたくなった。

 

だから今書く。

 

リストが意味ないと思う人もいるし、こんなリストを書かなくても良い人もいます。

 

わたしはこういうのを書き出すのが楽しいし、好き。

 

書きたいから書く。

 

それでイイと思えたので、2020年もやりたいことリストを書いてみることにしました。

 

あなたがもし今書きたいと思ったのなら、今があなたのベストタイミング

 

ぜひ書いてみてくださいね。

 

◆ほかにも、わたしの日常を安定させてくれることについて書いています。こちらからどうぞ。

心の整理整頓 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム