MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

編み物の魅力: カフェでの編み物に対する私の想い

こんにちは、ゆきのです。
 
今回は、スタバで編み物をしてみたときの様子についてお伝えします。

 

 

あなたは、どこで編み物をすることが多いですか?
 
わたしは家か職場で編むことが多く、外出先で編むことはほとんどありません。
 
そんなわたしが、外出先のカフェ(スタバ)で編み物をしてみました。
 
 
カフェで編み物するってどんな感じ?と思っている方の参考になったら嬉しいです。
 

 

今編んでいるもの

 

ちょっと久々にスパイラルソックスを編んでいます。

 

 yukinolife.hatenablog.jp

 

未だに踵が上手く編めないままのわたし……。

ここ数年、踵を上手に編めるようになりたいと思いながら、未だ踵を攻略できず。

 

 

それに、わたしは手編みの靴下は、自宅でしか履きません。

ルームソックスとして、スパイラルソックスは色々と優秀なのです。

 

 

結果、ここ数年、踵のないスパイラルソックスを編んでばかり……。

 

 

外で編んでみた

 

先日、夫のお買い物のため、ホームセンターに行きました。

夫はじっくりゆっくり一人で見て回りたいということで、わたしはカフェ(スタバ)で編み物をして待つことにしました。

 

編み物をするために外出することはありません。

でも外で編むことには、抵抗はないです。

待ち時間の長い病院受診時など、待つこと必至の場合は、必ず編み物を持参します。

 

でもスタバなどカフェで編むことは、今までなかったかも……。

 

スタバでは、ショートサイズを飲むことが多いのですが、飲み物が空になってしまうのが嫌で、今回はトールサイズをオーダー。

夫が来るかもしれないので、二人席を選び、スパイラルソックスを編み始めました。

 

 

たまになら良いかもね

 

午後2時くらいにわたしがお店に入ったときは、まったく待たずに注文できました。

でも午後3時には5,6組が注文を待っている感じ。

 

こういうとき、周りが気になりだして、そのまま居座れないんですよねー。

わたしより先に来た人が何人もまだいましたが、だからと言って、混雑してきた店内で編み物を続ける気にはなれません……。

夫のお買い物はまだ終わっていませんでしたが、1時間ほど編んだところで、スタバを出て本屋さんに移動しました。

 

カフェなどで編み物をするのは、正直1時間くらいが限界かなー。

それ以上滞在するなら、2杯目の飲み物など注文するなどしないと、わたしの場合ちょっと居心地悪い気分になりそう。

 

 

おわりに

 

最初にお伝えしたように、わたしはあまり出かけないので、家か職場で編み物をすることが多いです。

今回、カフェで編み物をしてみて、外で編むってこんな感じなのかーを経験しました。

 

わたしにとって、カフェで編むことは、ものすごく楽しいわけでもなく、嫌なことでもないという感じ。

もともと家にいることが好きなので、敢えてカフェで編みたいとは思いません。

でも「絶対もうしない!」とも思っていません。

 

あ、もちろん、カフェで編み物をすることに否定的なわけではないです。

わたしがもし、スタバで編み物をしている人を見かけたら「あの人も編み物好きなんだー」と嬉しい気持ちになるはず。

今回の記事は、カフェで編んでみたわたしの感想程度に思ってもらえれば……。