MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【ヨガソックス】柄合わせしていますか?

こんにちは、ゆきのです。

 

今回は、ヨガソックスを編んだこと、そのときに考えた柄合わせのことについてお伝えします。

 

 

段染め糸で靴下を編むとき、柄合わせがキレイにできると、とてもステキですよね~。

 

わたしは編み方が安定していないのか、微妙にずれることがあるのです。

 

柄合わせはしたいけど、糸ももったいないし、キレイに柄のあった仕上がりになるかもわからない……。

 

そんなことを考えながら、ヨガソックスを編んでみました。

 

ヨガソックスを編んでみた

 

 

今回、職場の人に頼まれて、ヨガソックスを編むことにしました。

 

 

ヨガソックスとは、その名の通り「ヨガをするときに履く靴下」のことです。

 

滑り止めがついていたり、五本指だったり、つま先や踵がなかったりします。

 

 

彼女は、ヨガをするためではなく、普段履きたいそうです。

 

「編んだことないよ~」と言ったら、彼女が「編み図は前に買ってある」と言い、渡してくれました。

 

そのヨガソックスの編み図は、つま先も踵もなく、リブ編みのみ

 

 

段染め糸で編んだリブ編みのヨガソックスは、思っていたよりもずっと良い感じに仕上がりました。

 

35グラムくらいで編めたので、100グラムの毛糸があれば女性用の靴下を編んだ余り糸でヨガソックスが編める感じ。

 

もし職場の人が気に入ってくれたら、ほかの糸でも、また編んでみたいです。

 

 

糸のこと

 

 

リコデザインの糸、今回初めて手にしました。

 

キレイな段染めソックヤーンです。

 

 

ベースの色はピンクベージュっぽい、可愛いけど落ち着いた色。

 

紫や濃いピンク、オレンジも入っています。

 

可愛い色味だけど、可愛すぎない感じで気に入りました。

 

 

ただ、この糸ちょっと色落ちしました。

 

プレゼントするとき、ちゃんと伝えておかないと…です。

 

 

柄合わせ問題

 

 

ところで、段染め糸で靴下を編むとき、左右の柄合わせってしていますか?

 

靴下を編むとき、毎回、今回はどうしようか考えちゃうのです。

 

 

合わせるとなると、毛糸が多少余分に必要になりますよね。

 

もったいないかな~でも左右の柄が合っていると、やっぱりキレイだな~。

 

 

そんなことを思うのと同時に、もう一つ問題があって……。

 

わたしは、編み方がイマイチ安定しないというか……。

 

集中して一気に編まないから?

 

ただ単に下手なだけ?

 

 

とにかく柄合わせしようとしても、微妙にずれることがあるのです。

 

今回は、なんだか上手く柄が合ったので、良かったのですが……。

 

 

「靴下 柄合わせ」などで検索すると、編み始めの糸の合わせ方というか、スタートのやり方は書いてありますが、あとは同じサイズの針で 同じ目数で編めばOK的な……。

 

いや そうじゃなくて……。

 

同じサイズの針で、同じ目数で、全部わたしが編んでも、柄が合わない場合は、どうすれば良いの?という……。

 

 

これはたぶん、どうしようもないことで、もっと練習するというか、たくさん編むしかないのでしょう。

 

簡単に言うと下手なのです。

 

 

上(上手な人)を見ればキリがないのですが、もう少し上手になりたいな~。

 

ものすごい努力は、今はちょっと難しいけど、上手になりたいと思いながらずっと続けていれば、少しずつキレイに編めるようになるかな~。

 

 

編んだもの情報

 

使用糸:RICO DESIGN(リコデザイン) superba merino+linen+silk

 

色:02

 

編み図「ソックヤーンで編むアンクルカバー」(有料146円)

syugei.stores.jp

 

おわりに

 

SNSなどを見ていると、皆さん、当たり前のようにキレイに柄合わせできていて、普通に編めば柄が合うのが当たり前のような錯覚が……。

 

実際編んでみると、柄が合うときもあれば、合わないときもあるという具合で、なかなか安定しません。

 

段染め糸で靴下を編むのが好きなのですが、編むたびにちょっと考えてしまう柄合わせ問題。

 

もっともっとたくさん編み続けたら、いずれ解決してほしいと思いつつ……。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム

 

◆ほかにも【手しごと】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

手しごと カテゴリーの記事一覧 - MyLetter