MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【かぎ針編み】パルフェストールができた

こんにちは、ゆきのです。

 

 

今回は先日完成した「パルフェストール」についてお伝えします。

 

 

わたしは小学生の頃から編み物が好きです。

 

でも今までずっと編み物をしていたわけではなく、編み物を集中的にするときと、まったくやらない時期を繰り返してきました。

 

今は人生何回目かの「編み物大好き~」と集中的にする時期がきています。

 

 

本文でも触れていますが、今回編んだ「パルフェストール」は、編むのがすごく楽しく、気に入っているストールです。

 

大好きなストールについて、編んだ経緯や、編んでいる途中のことなどについて書きました。

 

 

 

 

パルフェストール完成しました

 

f:id:yukinolife:20200504184502j:plain

 

先日コットンパルフェという糸で編んだ「パルフェストール」が完成しました。

 

このストールを編むのは4枚目。

 

 

2枚は編み図通りに編み、職場の方と、お世話になっている方にプレゼントしました。

 

 

1枚は、短めにアレンジ。

 

靴下を編んで残った糸で作ったため、小さいものになりました。

 

こんな中途半端なものどうしようと思ったら、母が欲しいと言ったので、母にプレゼント。

 

小柄な母にぴったりで、もらってくれて良かった~という感じ。

 

 

今回は、プレゼントする方が最初から決まっていたので、編み図の通りに編みました。

 
 
 
 

編むまでのこと

 

f:id:yukinolife:20200504184646j:plain

 

「パルフェストール」をわたしはすごく気に入っています。

 

編むのも楽しいし、編み上がった作品も大好き。

 

 

コットンパルフェは、ホビーラホビーレという手芸屋さんで販売しています。

 

リバティプリントをはじめ上質な生地、編み物、刺繍、刺し子のことならホビーラホビーレ

 

「パルフェストール」の編み図は、ホビーラホビーレのホームページから無料ダウンロード(会員登録が必要)できます。

www.hobbyra-hobbyre.com

 

編むたびに「『パルフェストール』はコットンパルフェという糸のために考えられた編み図なんだな~」と思います。

 

それくらい、糸と編み図がぴったり。

 

この糸じゃないとこの編み図は活かされないし、この編み図が一番この糸を活かす、そう思うのです。

 

 

2019年の夏から秋にかけて3枚編んで、来年(2020年)の春夏もまた編もう、と決めていました。

 

暖かくなってきたら糸を手に入れて、春から夏にかけて編もうと思っていたところ、SNSを通じて知り合った方にプレゼントする話が浮上。

 

「お母さんにあげたストールが素敵だった~」と伝えてくれたので、母にプレゼントしたストールと同じ色の糸で、編み図通りに編むことにしました。

 

 

 

KCALに参加

 

f:id:yukinolife:20200504185010j:plain


糸が届いた頃、Twitterで「2020春色KCAL」が始まりました。

 

 「KCAL」とは
Knit and Crochet ALong の略。直訳すると「みんなで一緒に編み物しましょう」の意。
棒針編みのみの場合には KAL(Knit ALong)、かぎ針編みのみの場合にはCAL(Crochet ALong)となる。
人が集まって、なにか指定のテーマに沿って一緒に編み物をする活動のことを指す。一つの作品を手分けして皆で編むこともあれば、大まかな作品テーマを決めて各々が編むこともあるなど、活動の形態は様々。
(引用「編み物情報Scrapbox」より)


KCALに参加すると、編むのはもちろん、タグを通じてたくさんの方の作品を見ることができるので、とても楽しいです。

 

 

ただ期限があることが多いので、のんびりペースで編むわたしには、ちょっとプレッシャーにもなります。

 

今回は、プレゼントする方が決まっていて早く仕上げたかったし、ちょうど春色っぽい色の糸だったこと、魅力的な「春色KCAL」という名前に惹かれ、参加表明しました。

 

 

「2020春色KCAL」は期限があって、みんなでいっせいに完成品をtweetするお披露目日は4月19日。

 

その日までに、ぜひとも完成させたいっ!

 

そう思えるのもKCAL参加の良いところです。

 

おかげで、お披露目日までに無事編み上げることができました。

 

 

 

手作り品をプレゼントって難しい

 

最初に書いたように、2018年11月頃から、人生で何回目かの編み物ブームが来ています。

 

この1年半で、靴下やストールなどいくつか編み上げましたが、ほぼ誰かにプレゼント。

 

わたしは編んでいる時間が好きなのであって、できあがったものに対してあまり愛着はないようです。

 

 

今回のストールはSNSで知り合った方にプレゼントしましたが、手作りのものを人にあげるって難しい。

 

 

プレゼントして喜んでもらえるのか……

 

本当は迷惑なんじゃないか……

 

気に入ってもらえるのか……

 

いらなくなったとき捨てにくいんじゃ……

 

などなど、気になりだしたらキリがありません。

 

 

ここはもうある程度割り切って、「欲しい」と言ってくれた相手の言葉を丸ごと信じて、プレゼントしています。

 

今回プレゼントした方は、届いた写真を撮って、SNSに載せてくれました。

 

喜んでくれた様子が伝わってきて、すごく嬉しかったし、本当にホッとしました。

 

 

 

編んだもの詳細情報

 

使用糸:コットンパルフェ

 

色:03B

 

編み図:ホビーラホビーレのサイトの無料レシピ「パルフェストール」

 

 

 

おわりに

 

「パルフェストール」は本当に好きなので、この春夏にもう一枚編みたい気もします。

 

でも、ほかにも編みたいものがあるので、ちょっと考え中。

 

 

この春夏は無理でも、今後もまた「パルフェストール」を編みたいです。

 

糸が売り切れているときもあったので、ホビーラホビーレで、この糸がずっと販売されることを願いつつ。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム

 

◆ほかにも【手しごと】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

手しごと カテゴリーの記事一覧 - MyLetter