MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【スパイラルソックス】アドミラールRドルックで手編み靴下

こんにちは、ゆきのです。

 

 

今回は、アドミラールRドルックで編んだスパイラルソックスについてお伝えします。

 

スパイラルソックスを編むのは2足目です。

 

1足目はプレゼントしたので、まだスパイラルソックスの履き心地がわかりません。

 

今回は自分用に編んだので、履いてみた感想もお伝えしますね。

 

編んだ理由

 

今回、なぜ編んだのか?というと「ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス」の本に掲載された糸と同じ糸が手元にあったからです。

 

 

この毛糸、かなり前(5年以上前くらい)に本屋さんで手に入れました。

 

スパイラルソックスの本の隣に「一緒に買ってね」的に置いてあったのです。

 

当時はスパイラルソックスに興味がなかったので、糸のみ購入しました。

 

 

この毛糸、買った状態の糸玉がすごくすごく可愛くて…。

 

ほどくのがもったいなくて…ずっと編めずにいました。

 

 

でも実家のおじいちゃん犬が痩せてきたころ、セーターを編んであげようと思いたちました。

 

可愛らしいポップな色のこの糸なら、痩せてしまったシニア犬をちょっと元気に見せてくれる気がして……。

 

残念ながら、セーターを編み始める前に、実家の犬は亡くなってしまいました。

 

 

その後、先日お伝えしたようにレギアでスパイラルソックスを編みました。

yukinolife.hatenablog.jp

 

スパイラルソックスの本を改めてよく見ていたら、今回のアドミラールRドルックの糸が掲載されているのを発見!

 

嬉しくなって スパイラルソックスを編むことに決めました。

 

 

本の通りにしたかったけど

 

本に載っていたのは「ひし形」という模様のスパイラルソックス。

 

ゴム編みの下の部分がひし形にポコポコした感じになっていて、とっても可愛らしい。

 

 

本の通りの靴下を編んでみたい!

 

そう思ったのですが、ちょっと気になることが……。

 

「上級者も楽しめます」と書いてあるのです。

 

 

「このひし形の編み方、わたしには簡単にキレイには編めない気がする……」

 

そう思ったので、まずは手持ちの違う糸で、ひし形の練習をしました。

 

 

案の定、編むには編めましたが、キレイなひし形にならないというか……どうにも安定しません。

 

練習すれば なんとかなるかな~と思いましたが、この可愛い糸で早くスパイラルソックスを編みたいっ!

 

ひし形をキレイに編めるようになるには、けっこう練習が必要な気がする……。

 

そう思ったので「ひし形」は諦めました

 

 

レギアで編んだ靴下と同じ、本の一番最初に載っていた「ベーシック 基本のスパイラルソックス」を編むことに変更です。

 

 

間違えたけどそのままで

 

そうして編み始めた2足目のスパイラルソックス。

 

編みはじめ早々に間違えてしまいました……。

 

履き口部分のゴム編みは、本の通りだと12段。

 

なのに6段編んだ後、スパイラル模様を開始してしまったのです。

 

 

見た目は、それほどおかしな感じはしません。

 

スパイラルソックスを編む人なら気づくかも?という程度の間違い。

 

 

ちょっと考えた末、今回はそのまま編み続けることにしました。

 

注意点は、もう片方を編むとき気を付けること。

 

左右並べると、さすがに違いがわかりそうなので……。

 

 

カワイイが溢れている糸

 

 

この「アドミラールRドルック」という糸…編む前の玉の状態でもカワイイ!

 

編み途中もカワイイ!

 

わたしは、この可愛い色合いに、すごく癒されましたが、夫に言わせると…

 

何がカワイイのか、わからない……

 

そうです。

 

 

職場で編んでいるとき、何人もの人が「カワイイ~!」と思わず声をかけてくれたのに~。

 

まぁ夫が「カワイイ」の感覚を持ち合わせているとは思っていなかったですけど……。

 

それでも「これがカワイイじゃなかったら何をカワイイと言うの!?」とは思いました……。

 

久しぶりの自分用

 

 

冒頭でお伝えしたように、今回の完成品は、ちょっと久しぶりの自分用です。

 

前回のレギアで編んだスパイラルソックスも、最初は自分用のつもりでした。

 

でも 職場の方がすごく気に入ってくれたので、プレゼントしました。

 

気に入ってくれた人にプレゼントできるって、とても嬉しいことです。

 

 

その職場の方は、足が小さめの人なので、普通に売られている靴下だと踵の位置がずれて気になるそうです。

 

でもスパイラルソックスなら、踵がなくて、ずれることもないので、すごくストレスがなくて良い、と喜んでいました。

 

スパイラルソックスは、足のサイズを気にしなくて良い、というのも特徴の一つです。

 

 

こうしてプレゼントするのも楽しいけど、自分用を作るのも楽しい!

 

実は踵のないスパイラルソックスの履き心地、どんな感じなのか、ちょっと試してみたかったんですよね~。

 

どんな感じなのか

 

編みあがって、水通しをして、ブロッキング。

 

靴下っぽくなると、さらに可愛くて、ずっと眺めていたい感じ

 

 

乾いた後、さっそく履いてみました。

 

踵のある靴下よりも、つま先や甲の部分はゆるっとした感じ

 

踵のある靴下はもう少しぴったりしている気がします。

 

 

わたしの場合、完全に自宅用なので、このゆるっと感は問題なし

 

外に履いていきたい人は、靴の中で少しもたつくかも……。

 

逆に足元の締め付け感が苦手な人には、とても良いと思います。

 

 

編んだもの情報

 

使用糸:SHOPPEL(ショッペル) Admiral R Druck

 

色:1745 Grass Rose Turquoise

 

本:ベルンド・ケストラーのスパイラルソックスのベーシック

 

 

おわりに

 

2足目のスパイラルソックスは、1足目同様とても楽しく編めました

 

自分で履いてみることもできたし、すごく満足。

 

家用のリラックス靴下として、また編んでみたいと思います。

 

あと足のサイズがわからない人へのプレゼントに良いかも、と思いました。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム

 

◆ほかにも【手しごと】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

手しごと カテゴリーの記事一覧 - MyLetter