MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

大好きなことがないあなたへ

こんにちは、ゆきの(@2001senpea)です。

 

あなたは夢中になってやっている、大好きなことがありますか?

 

大好きなことを夢中でやっている人って、キラキラしていて、ステキですよね。

 

わたしは、あんなふうに大好きなことがあったら良いな、と憧れます。

 

 

今回は、まだ大好きなことが見つかっていないわたしの「大好きなこと探し」について書きますね。

 

 

 

大好きなこと、ありますか?

f:id:yukinolife:20180723141159j:plain

 

「大好きなことをやりましょう」そんなことばを見かけたことありますか?

 

大好きなことなら……

 

・長時間やっても疲れない

 

・寝る間も惜しんでやってしまう

 

・努力を努力とも思わずにできる

 

・楽しく続けられる

 

・ストレスがない

 

などと書かれていることが多いです。

 

 

きっとそうですよね、どれもその通りだろうなぁと思います。

 

大好きなことがしたい、私もそう思います。

 

 

でも私はまだ大好きなことが見つかっていません。

 

寝る間を惜しんでやれること、そういう大好きなことはまだわからないのです。

 

 

あなたは大好きなことありますか?

 

 

 

大好きなことの見つけ方

 

よく見かけるのは、小さいころ夢中になっていたことを思い出してみよう、そしてやってみようというものです。

 

 

わたしは、浮かばなかったです。

 

 

小さい頃から本はよく読んでいた気がします。

 

周りから見ると「本をよく読んでいた子」ですが、自分の中では、それほど夢中になっていたとは思えないのです。

 

 

物心ついてからずっと人の評価を気にしていた気がします。

 

友だちが変だと思わないか、親や教師が嫌な顔をしないか、そういう人の目を気にしている子どもでした。

 

 

だから純粋に心から楽しんで何かをやったという記憶がないのかもしれません。

 

 

 

大好きなこと探し


大好きなことがまだ見つかっていない、子供の頃夢中になったことも思い出せないわたし。

 

今、わたしがやっている「大好きなこと探し」は

 

・気になったことをやってみる

 

・気になる人の真似をしてみる

 

・ピンときたことをメモしておく

 

です。

 

①気になったことをやってみる


以前はやってみたいと思ったことを自分が本当に長くできるかどうか、調べまくっていました。


実際に始めた人のブログを読んだり、教えている人のホームページを探したり。

 

そうやって石橋を叩きまくっていました。

 

でも自分がやってみなければ、それが楽しくできるのか、わからないのです。

 

 

当たり前のことですが、どれだけ人の感想を読んでも聞いても、それは他人の感想。

 

自分の感想がまったく同じなんてことありませんよね。

 

やっぱり自分がやってみたからこそわかることは、たくさんあるはずです。

 

 

②気になる人の真似をしてみる

 

タレントさんでもモデルさんでもブロガーさんでも、友だちでも構いません。

 

気になる人がやっていることをやってみる、読んでいる本を読んでみる、行ったところに行ってみる。

 

わたしは憧れのタレントさんやモデルさんは浮かばないのですが、気になるブログに書かれていた本を読んでみたり、やってみたりすることはあります。

 

 

③ピンときたことをメモしておく

 

やりたいことを片っ端からやっていければ一番良いですけど、時間がないことも多いですよね。

 

経済的な問題もあるかもしれません。

 

時間やお金がかかりそうな事は、やりたいことリストに書いておきます。

 

 

 

やってみた結果

やってみて、時間を忘れるくらいならば、きっとそれは大好きなことです。

 

それが見つかったらすごくラッキー。

 

続けることを考えましょう。

 

 

やってみたけど、それほど楽しくなかったと思ったら、ダラダラ続けずやめる選択もあり。

 

それほど楽しくないことが「わかったこと」は、大きな収穫です。

 

やってみたからわかったことです。

 

時間やお金を無駄にしたわけではなく、一つの経験が増えたということ。

 

 

わたしはそう思いながら「大好きなこと探し」をしています。

 

 

 

おわりに

 

たった一つ大好きなことがあって、ひたすら突き進む人に憧れがあります。

 

なにか一つのことに夢中になってみたい、そう思うのです。

 

でも私は大好きなことが見つからないかもしれない、とも思っています。

 

 

好きなことをいくつかゆっくりと、自分のペースでやっていく、もしかしたら私にはそれが合っているのかもしれません。

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム