MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【幸せ結婚生活】男性のストレス解消の仕方(「ベストパートナーになるために」より)

こんにちは、ゆきの(@2001senpea)です。

 

 

パートナーが新聞を読みふけったり、テレビを見ていたりして、あなたとの会話は上の空……という経験、ありませんか?

 

明らかに適当な生返事にイラッとして「ちょっと聞いてる?」と言ってしまったこと、ないでしょうか?

 

 

そんなとき、男性はストレスを解消しているのかもしれません。

 

 

今回は、女性とは違う、男性のストレス解消の仕方、についてお伝えしますね。

 

 

参考引用文献は「ベスト・パートナーになるために」の「3章 男は分析して満足する、女は話してすっきりする」です。

 

 

 

女性は気づくから聞きたくなる

f:id:yukinolife:20180217175433j:plain

 

たいていの女性は、男性が何か問題を抱えているとすぐに気づきます。

 

「あれ?何かおかしい……仕事で大変なことがあったのかも」「表情が硬い……外出先で何か嫌な思いをした?」と、ピンと気づくのです。

 

女性は何かあったときは誰かに話し「わかるー大変だったね」と言ってもらうことで落ち着くことができます。

 

もし問題を抱えた男性に気づいたら、話を聞いてあげたい、妻であるわたしが問題解決を手伝ってあげよう、と思ってしまいます。

 

 

だからピンと気づいたとき、聞いてしまうのです。

 

「どうしたの?何かあった?」って。

 

 

そこで「実はね……」と口を開く男性は少ないでしょう。

 

「なんでもないよ」とそっけない返事をされるか、無視されるか、「うるさいな!」とムッとされるか。

 

男性が洗いざらい悩み事を打ち明け、相談してくることはないです。

 

 

でも女性としては傷つきますよね。

 

だってあなたは、絶対何かあったパートナーを心配して、優しく親切な気持ちで声を掛けたのですから。

 

「え、なに?わたしに言えないような重大な何かがあったの?」とさらに心配になったり「は?心配して優しく声を掛けたのに、その態度は何なの?」と腹が立ったりするかもしれません。

 

 

でも男性と女性は、ストレス解消の仕方がまったく違うのです。

 

それをあなたが理解できたら、意味もなく傷つかずに済みます。

 

 

男性のストレス解消方法

 

男性は、人に話して、気持ちが落ち着くということはないのです。

 

もし話して落ち着くとしたら、男性自身が話すことが必要と思い、自分が認めた専門家に対して話をする場合です。

 

話す必要があるとは思っていない場面で、パートナーに話して気持ちが落ち着くことはありません。

 

 

では男性はどうやってストレスを解消するのでしょうか。

 

まず男性はストレスの元凶である「問題」を解決しようと努めます。

 

そこから女性とは大きく違っていますよね。

 

女性は問題解決より、感情の解決、気持ちがスッキリすることが大切です。

 

男性はストレスがたまると自分の心の穴の中に引きこもり、問題を解決することに全神経を集中する。そして、そのたった一つの問題の解決に専念するために、他のことは一時的にすべて忘れ去ってしまう。

(中略)

そして、しばし、そのことを忘れるために新聞を読んだり、テレビを見たり、車を運転したり、運動をしたり、サッカーや野球の試合を観戦したりするのである。

  

男性が何か問題を抱えたとき、黙りこくったり、あなたの優しい声掛けに上の空で返事をしたりするのは「自分の心の穴の中に引きこもっている」からです。

 

あなたを信頼していないとか、あなたに余計な心配を掛けたくないとか、そういうことではないのです。

 

 

だからもしパートナーが問題を抱えていると気づいても、相手から何も言ってこないのなら、ほっておきましょう。

 

彼は一人で問題を解決しようとしています。

 

解決できない問題ならば、テレビでスポーツ観戦をして夢中になったり、集中して新聞を読んだりして、忘れようとしているのです。

 

 

彼が帰宅したら15分ほっておく

 

仕事をしていたら、問題を一つ二つ抱えたまま帰宅することもあるでしょう。

 

帰宅直前に、うまく切り替えられることが理想ですが、切り替えがうまくいかないこともあります。

 

でも家に仕事の悩みを持ち込まないほうが良いことは、男性だってわかっているのです。

 

 

早めに切り替えたい、そのためには一人静かに心の穴の中に引きこもりたい。

 

そんなとき女性から「ねぇどうしたの?何があったの?」と聞かれ、適当に返事をしたら追い打ちを掛けるように「どうしたのって聞いてるじゃないっ!」と切れられたら、男性も逆切れしたくなると思いませんか?

 

 

以前「『ただいま』の後、話してこないなら、彼は自分一人でクールダウンをしたいのです。彼が帰宅したら15分ほっておきましょう。」とお伝えしました。

 

yukinolife.hatenablog.jp

 

それは男性の場合「自分の心の穴の中に引きこもる」ことで問題解決をし、ストレスを解消するからです。

 

「彼が帰宅したら15分ほっておく」ことで、男性はストレス解消できるし、女性は嫌な思いをしなくて済みます。

 

男性のストレス解消の仕方が自分とは違うことをわかっていれば、話しかけて無視されたり、適当な返事に腹を立てたり、わたし嫌われてるの?と心配したりしないで、安心していられますよね。

 

とにかくそっとしておく、ほっておく

 

男性が問題を抱えているとピンと来て「心の穴の中に引きこもっている」と感じたら、とにかくそっとしておく、ほっておく。

 

それだけです。

 

相手の男性がそんなさりげない愛情や思いやりを感じ取れば、彼はより早い時期に穴の中から脱け出してきて、やがて女性に注意を傾けるようになるだろう。

 

彼をそっとしておく間、あなたは自分がやりたいことをやりましょう。

 

彼が穴から出てくるのを今か今かと待つのではなく、家事の続きでも、読書でも、スマホでも、お友だちとラインでも、子どもと遊ぶでも、自分の時間を過ごしましょう。

 

あなたがゆったりした気分で過ごしているほうが、彼は安心して穴から出てきやすいはずです。

 

 

妹たちへ(まとめ)

 

・男性のストレス解消方法は、自分の心の穴に引きこもること、女性とは違います

 

・男性の問題解決方法を理解して、無意味に傷つかないようにして

 

・男性がストレス解消している間、あなたはあなたの時間を楽しんで

 

◆ほかにも【幸せ結婚生活】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

 

幸せ結婚生活 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム