MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【幸せ結婚生活】自分のご機嫌は自分で取る(「サレンダードワイフ」より)

こんにちは、ゆきの(@2001senpea)です。

 

このブログの最初の記事で、夫婦仲良くいるには「あなたが楽しく幸せでいることが一番」とお伝えしました。

 

yukinolife.hatenablog.jp

 

マジメでがんばり屋さんの女性は、つい自分の楽しみを後回しにしがちです。

 

無意識のうちに、家族や周囲の人を優先してしまう人も多いのです。

 

 

今回は、幸せな結婚生活を送る上での大前提、自分のご機嫌を自分で取る方法についてお伝えしますね。

 

 

参考引用文献は「サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる」の第3章「自分を大切にして笑顔がなくならないようにケアしよう」です。

 

 

 

 

 

しっかりお休みすること

 

f:id:yukinolife:20180210215409j:plain

 

 

あなたは、どうしたら自分が楽しい気分でいられるか、知っていますか?

 

わかっている方は、それを大切に、忘れずに続けていきましょう。

 

自分が何をしたら楽しいのかわからない方、今の生活、忙しすぎていませんか?

 

 

「たしかに、最近忙しいかも」

 

「思い出す限り、いつもずっと忙しい」

 

そんなあなたは、まずゆっくり休みましょう。

 

 

ゆっくり寝る、ゆっくりお風呂に入る、何もせずにぼーっとする、椅子に座ってお茶を飲む、そういう時間を優先して作るのです。

 

ゆっくりする時間をしっかり取ってから、自分のご機嫌を取る。

 

ゆっくりしてから「何かをする時間」を作る。

 

 

「なにもしない時間を作る」こと。

 

これってとても大切です。

 

 

本書にも、

 

「セルフケアをする」とは、どういうことだろう?つまりそれは、疲れてくたくたにならないようにすることである。

 

と書かれています。

 

忙しくて、疲れているのなら、まずはちゃんと休みましょう。

 

 

「しっかり休む時間なんて、わたしにはない」

 

もしあなたがそんな状態だとしたら、それは長く続けられません。

 

あなたは今、限界を超えた生活をしています。

 

 

やらなくて済むことはないか、人に頼ることはできないか、考えましょう。

 

自分で思いつかないなら誰かに相談しましょう。

 

必ず良い方法があります。

 

「ちゃんと休めた」

 

そう思える時間を過ごすこと、まずはこの時間が最優先です。

 

 

あなたが楽しいことは?

 

疲れが取れたら、自分で自分のご機嫌を取りましょう。

 

自分のご機嫌の取り方は、自分にしかわかりません。

 

 

著者の場合

 

・本屋に行くこと

 

・大好きなテレビ番組を見ること

 

・友達とランチを食べること

 

が楽しいセルフケアだそうです。

 

 

わたしは

 

・ひとりの時間を持つこと

 

著者のようにテレビを見てもそれほど機嫌良くなれるとは思いませんし、ひとり時間を減らしてまで友達とランチに行こうとは思いません。

 

 

あなたはどうですか?

 

著者やわたしの例が参考になるなら、真似してみてくださいね。

 

ピンと来ないなら、自分で探してみましょう。

 

 

本書には、

 

楽しいことを十個書き出す。次に、後で気分がよくなること(多少訓練が必要でも)を十個書き出してリストを作る。そして、その中から三つを選んで、適当なセルフケアを確実に実行する。

 

と書かれています。

 

 

こういうワーク的なものは、頭で考えるだけではなく、必ず書き出してみるのがオススメです。

 

人に見られるのが嫌なら、すぐに捨てても構わないし、裏紙でもメモ用紙でも良いので、実際に自分で書き出してみてくださいね。

 

 

くだらないことでもいいのです。

 

あなたが楽しいと思えることが大切です。

 

ちょっとがんばって10個ずつのリストを作ってみましょう。

 

そして一日3つずつ、実行してみましょう。

 

 

「ちょっと」の意識から

 

あっさり簡単に「実行しましょう」と書きましたけど「10個ずつなんて浮かばない」「3つずつ実行なんて絶対無理」という方もいるかと思います。

 

 

そんな方はまず

 

「今から自分のための楽しい時間だよー」

 

と意識するだけで違います。

 

 

例えば、スマホを見る前に

 

「今から憧れのあの人のインスタを見よう。今日はどんな可愛い写真だろう?」

 

「大好きなブログが更新された。今回はどんなお役立ち情報だろう?楽しみ」

 

 

いつものコーヒーを飲む前に「これからのんびりコーヒータイム」宣言

 

コーヒー飲む間は、スマホも見ない、テレビも見ない、何もしないで味わって飲んでみよう

 

 

くだらないかもしれません。

 

小さいことかもしれません。

 

でもこうしてちょっと意識するだけで、ちょっとだけ楽しくなったりします。

 

 

「ちょっと」って、侮れないのです。

 

 

楽しい気分が大切な理由

 

どうして、幸せな結婚生活を送る上で、あなたが楽しく幸せでいることが大切なのでしょうか。

 

 

忘れてはならないのは、あなたがセルフケアできるようにならないと、あなたといっしょにいても誰も楽しいと思わないし、パートナーを立てるだけのエネルギーはわいてこないことだ。

 

あなたもいつも楽しそうなお友だちといると、思わず楽しい気分になりませんか?

 

彼も同じです。

 

楽しそうなあなたと一緒に過ごせるほうが、彼も楽しいのです。

 

 

彼に優しくしたい、彼と楽しく過ごしたい、そう思っても、あなた自身が満たされ心の余裕がないと難しいのです。

 

 

あなたのエネルギーは、あなたが自分で満タンにできます。

 

あなただけのご機嫌の取り方、ぜひ見つけてくださいね。

 

 

妹たちへ(まとめ)

 

・忙しいあなたは、まずは「しっかり」「ちゃんと」休みましょう。すべてはそれからです。

 

・あなたのご機嫌の取り方は、あなたにしかわかりません。自分メイドのご機嫌マニュアル、作ってみましょう。

 

・ご機嫌マニュアル作りが大変だったら「これから楽しい時間だよ」宣言

 

◆ほかにも【幸せ結婚生活】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

 

幸せ結婚生活 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム