MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【幸せ結婚生活】夫にからかわれて嫌なときどうする?(「サレンダード・ワイフ」より)

こんにちは、ゆきの(@2001senpea)です。

 

 

あなたの夫は、あなたをからかってきたり、バカにしたりしますか?

 

愛情表現の一つと思っても、嫌なときもありますよね。

 

 

今回は、夫がからかってきたり、バカにしてきたりして、嫌な思いをしたとき、どうするのがよいのか、その対処法をお伝えしますね。

 

参考引用文献は「サレンダード・ワイフ」の「第9章 男と女の違いがふたりの愛を深める」です。

 

 

 

 

好きだからとわかっても腹が立つ

 

f:id:yukinolife:20180804224037j:plain

 

男は女の気持ちを傷つけるようなことを言うことがある。私にも経験があるので、よくわかる。そんなとき、きつい一発をお返ししたくもなる。そうすると、ふたりの間に火花が散る。

(引用「サレンダード・ワイフ」)

 

あなたは夫にからかわれたり、バカにされたら腹が立ちますか?

 

わたしは今は、からかわれても平気です。

 

バカにされても「夫はホント色んなこと知ってるなー」と思うくらいで腹は立ちません。

 

 

でも以前はまったく違います。

 

からかわれたら、からかい返せる話題を出して、必ず逆襲していました。

 

バカにされたら本気で機嫌が悪くなったり、しゃべらなくなったりしていました。

 

 

男子が好きな女子をからかったり、意地悪したりする……大人になっても変わらない部分があるのかもしれません。

 

男性は、自分の方が上であると示したかったり、かまってほしかったりするのでしょう。

 

「は?小学生かっ!」って感じですよね。

 

 

理由がわかったからといって「じゃ、しょうがないよね」なんて、なかなか思えません。

 

それにからかれたら腹も立つし、バカにされたら傷つくこともありますよね。

 

好きだからって、夫婦だからって、傷つけても良いわけありません。

 

 

 

対処法

 

仕返しをしないですませる一つの方法は、ジョンが言葉で攻撃してきたら、「ひどい!」と言って部屋から出ていくことだ。そうすれば、舌の先まで出かかった相手を傷つける言葉を吐き出さずにすむ。それだけのことだ。

(引用「サレンダード・ワイフ」)

 

①「ひどい!」と言って、その場を離れる


思わず反撃してしまう、反射的に言い返してしまうなら「ひどい!」と言って、その場を離れることです。

 

言い返すことも、怒ることも、部屋を出ていく理由も必要ありません。

 

「ひどい!」のひと言と、その場から去ったあなたの態度で、傷ついたことが伝わります。

 

 

②自分の気持ちを伝える


わたしは夫と再婚したころには、相手を傷つける言葉をとっさに言い返さなくはなっていました。

 

ただ、再婚当初はバカにされると傷ついたし、からかわれると機嫌よくいられなかったし、強い口調で言われると怒られている気がしたので、その気持ちを伝えるようにしました。

 

 

「今の言い方、ホント傷つく」

 

「そういう言われ方されると、なんか怖い」

 

と伝えていました。

 

 

最近では、からかわれてもバカにされても、ほとんど平気ですが、ちょっとふざけた感じで

 

「ひどいー悲しいー」

 

「バカにしてるー夫が妻をバカにするーひどい夫だー」

 

などと笑いながら。

 

何を言っても平気だと、思われたくはないので、ちょっとひどいなと思ったときは、伝えるようにしています。

 

 

難しいけどやる価値はある

 

衝突を避ける秘訣は、相手の先制パンチに対して反撃したくなる誘惑に打ち勝つことだ。
(中略)
仕返ししないでいるのは生やさしいことではないが、不可能ではない。
(中略)
この方法(「ひどい!」と言って部屋を出ること)を使うには、自分が大人になって親密さを大切にしなければならない。家の中が安全で調和のとれた場所になれば、振り上げた拳をそのまま下ろすことが当たり前になるだろう。

(引用「サレンダード・ワイフ」)

 

最初に書いたように、以前のわたしはからかわれるとムッとしたし、バカにされたら相手の知らないことを話題にしてバカにし返したりした。


だから言い返したほうがスッキリするのもわかるし、バカにし返したほうがどれだけ嫌か伝わる気がするのもわかります。

 

 

やり返さないことは、難しいことです。


やり返すことの方が簡単です。

 

幸せな夫婦関係のために、少しだけ大人になってみませんか?


本当に難しいことですけど、仕返しすることをやめたら、きっと夫の態度もかわってきますよ。

 

 

 

妹たちへ(まとめ)


・からかわれたり、バカにされて嫌だったら「ひどい!」と言って、その場を離れましょう。

 

・嫌だという自分の気持ちを伝えましょう。

 

・やり返さないことは難しいこと。でも少しだけ大人になって、やり返さないでほしい。

 

◆ほかにも【幸せ結婚生活】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

 

幸せ結婚生活 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム