MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【幸せ結婚生活】頼れない夫を変える方法(「サレンダード・ワイフ」より)

こんにちは、ゆきの(@2001senpea)です。

 

 

あなたのパートナーは頼りになる人ですか?

 

まったく頼りにならない、と嘆いていませんか?

 

 

今回は頼れない、信じられない、失敗ばかりのパートナーをあなたの態度で変える方法をお伝えしますね。

 

 

参考引用文献は「サレンダード・ワイフ」の8章「女が”期待”してあげると、男は奮起できる」です。

 

 

 

夫への態度、どんなふう?

 

f:id:yukinolife:20180602222755j:plain

 

あなたはパートナーをどんな人だと思っていますか?


頼りになる人?

 

信用できる人?

 

なんでも任せて大丈夫な人?

 

 

それとも

 

頼りにならない、あてにならない人、でしょうか?

 


男は自分の自己認識を、パートナーに負うところが大きい。もし、男が彼女から「いつも遅刻する、お金にルーズ、服の趣味が悪い」と言われていると、彼はそれを信じてしまうところがある。
(中略)
もし、お金にルーズだとか、子供の扱い方を知らないとか、キャリアアップもできないとパートナーに言い続けていると、その通りの自己イメージを彼が作り上げてしまうことになる。

(引用「サレンダード・ワイフ」)

 

人はレッテルを貼られると、その通りの人になる、といわれています。

 

特に男性は、愛する女性の影響を受けやすい

 

妻が「あなたって本当に頼りになる。安心してなんでも任せられる」と接していれば、そういう男性になっていきます。

 

「いつもダメなんだから……どうせまた失敗するに決まってる」と思いながら接したら、失敗する確率は上がるでしょう。

 

 

 

夫は察知している

 

「頼りにならない」と思っているけど、口に出さないように気を付けている。

 

そんな人もいるかもしれません。

 

 

女性は気が付かないうちに、思いが態度に表れています。

 

本書には

 

「もう少しゆっくり走ってもいいんじゃない?(そうしないと、車をぶつけるわよ)」

 

とか

 

「水道屋さんを呼べばいいんじゃないの?(どうせ自分では直せないんだから)」

 

とかが、例として載っていますが、どうですか?

 

思い当たりませんか?

 

 

かっこ内のことは、内心思っているだけで、口にはしていませんが、男性には伝わっていると思ったほうが良いです。

 

そういう「どうせできない」「どうせダメでしょ」という気持ちを男性は敏感に察知します。

 

なぜなら「できない」「ダメだ」「頼れない」そういう部分を男性は、すごく気にしているから。

 

 

 

愛する妻が自分を頼っているのか、きっとできると信じてくれているのか、あなたなら大丈夫と思ってくれているのか、とても重要なのです。

 

 

 

まずは「ふり」でもOK

 

そんなこと言っても私の予想はいつも当たる、うちの夫は失敗ばかりだし、やってほしいことをちゃんとやってくれたことはない、という人もいるかもしれません。

 

実際、頼りにならないんだから仕方ないじゃない、と。

 

 

そう思うなら「ふり」でも良いからしてみてほしいのです。

 

信じているふり、尊敬しているふり、彼なら必ずできると思ってやってみてください。

 

彼を信じ切っているなら、どんな言葉をかけるでしょう?

 

尊敬しているなら、どんな態度で会話しますか?

 

ときには女優のように、恐怖に駆られながらも平静を装い、納得できないことでも彼に感謝する。
(中略)
彼に対して尊敬、信頼、感謝を示せば示すほど、彼がそれにふさわしい人間のように思えてくる。

(引用「サレンダード・ワイフ」)

 

毎日じゃなくても構いません。

 

ちょっと試してみようか、そう思えたときに、やってみてください。

 

嘘くさい……そう思うかもしれませんが、試してみる価値は絶対あります。

 

 

彼も変わりますが、あなたもきっと変わるはずです。

 

 

 

妹たちへ(まとめ)


・夫を「頼りになる人」として接すれば、その通りの人になっていきます。

 

・口に出さなくても「できない」「どうせダメ」「失敗する」は伝わります。

 

・「あなたなら大丈夫」と信じている「ふり」でも良いから試してみて。

 

◆ほかにも【幸せ結婚生活】の記事を書いています。こちらからどうぞ。

 

幸せ結婚生活 カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 

◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。

 

お問い合わせフォーム