MyLetter

安定した日々を過ごすコツ

【山下珈琲カフェブリック】最高に美味しいコーヒーとパンケーキのお店(埼玉県川越市)

こんにちは、ゆきの(@2001senpea)です。
 
 
山下珈琲カフェブリックは、わたしたち夫婦が今一番気に入っているコーヒーのお店です。
 
店内で気になるコーヒーをいただいて、今日はどの豆を買って帰ろうか夫婦で相談。
 
そんな休日の過ごし方も、楽しいです。
 
 
お店でおいしいコーヒーをいただくのも、気になる豆を買って帰りおうちでコーヒーを楽しむのも、どちらも大好きな休日の過ごし方になっています。
 
 
 

山下珈琲カフェブリックってこんなとこ

山下珈琲カフェブリック 外観

 
わたしたち夫婦がコーヒーを飲みに行くお店は、3つあります。
 
2つはすでにご紹介した「ジュリアン」と「KOMIBOU(コウミボウ)」です。
 
 
 
あと1つは今回ご紹介する「山下珈琲カフェブリック」です。
 
 
こちらはカフェとコーヒー豆の販売をしているお店です。
 
1948年生まれのマスターと、奥さまお二人で切り盛りしています。
 
 
小さめのテーブル4つとカウンター席。
 
BGMはジャス。
 
こぢんまりとした落ち着いた店内です。
 
 
コーヒーはブレンドのほか、月替わりのスペシャルティコーヒー。
 
紅茶、ココア、ジュースもあります。
 
 
食べものはパンケーキが数種類。
 
パンケーキ以外はチーズケーキとチョコレートブラウニーがあります。
 
 
 

こんなときに山下珈琲へ

 
わたしたち夫婦がカフェブリックに行くときは、コーヒー豆がなくなりかけたときです。
 
月に一度は確実に行っています。
 
 
わが家で飲むコーヒーは、カフェブリックかジュリアンかコウミボウのコーヒー豆です。
 
 
その3店舗の豆をどれか必ずストックしておく。
 
なくなる前に必ず買いに行く。
 
 
今、わたしたち夫婦の休日に欠かせないのが美味しいコーヒーなのです。
 
 
 
美味しいコーヒーと、1年ほど前に巡り合えたお気に入りのパン屋さん。
 
このおかげで、わたしたち夫婦の休日の過ごし方が、まったく変わりました。
 
以前は、休日に、近隣の気になるカフェに行くことが多かったのですが、ここ1年ほどはぱったり行かなくなりました。
 
 
 

今回頼んだもの

 

コーヒー2杯

コーヒーは毎回スペシャルティコーヒーを頼みます。
 
毎月おすすめのスペシャルティコーヒーが変わるので、本当に飽きない。
 
しかもどれも美味しい。
 
 
どのコーヒーを飲んでも、後味がスッキリしていて、個性がはっきりしています。
 
酸味が強い・苦みが強い・フルーティーな香りなど、それほど味覚・嗅覚が鋭敏とは思えないわたしにも、違いがわかるほど。
 

バターの乗ったパンケーキ

パンケーキは、毎回クラシック。
 
 
コーヒーはもちろん美味しいのですが、わたしはこちらのパンケーキも大好きです。
 
昔ながらのホットケーキという感じのパンケーキ。
 
甘すぎず、優しい、懐かしい美味しさです。
 
 
わたしは生クリームやアイスなどオプションなし、バターのみで食べるパンケーキが大好き。
 
ダブルベリーやティラミス、季節のフルーツを使った期間限定パンケーキも毎回毎回気になります。
 
でもやっぱりバターのみのクラシックがイイ。
 
 
お値段も良心的です。
 
クラシックは450円。
 
ダブルベリー・ティラミス・期間限定は620円。
 
 
ですが、飲み物とセットだと200円引きなので、クラシックは250円。
 
こんなに美味しいパンケーキが250円なんて、驚きです。
 
 

山下珈琲カフェブリック店舗情報

 
店名:山下珈琲カフェブリック
 
住所: 埼玉県川越市新富町 2-7-2 青木ビル 1F
 
電話: 049-228-4151
 
営業時間:11:00~19:00
 
定休日: 木曜日 / 第3金曜日
 
禁煙・喫煙: 完全禁煙
 
駐車場: なし
 
 
 
 

まとめ

 
これからも、わたしたち夫婦はコーヒー豆を買いに毎月カフェブリックに行く予定です。
 
 
最高に美味しいコーヒーが飲めるうえに、わたし好みのパンケーキがお得なお値段でいただけるカフェブリック。
 
コーヒーが好きな方、パンケーキが好きな方にはぜひ一度行ってみてほしいです。
 

◆ほかにも、埼玉県内の美味しいお店の記事を書いています。こちらからどうぞ。

 

埼玉県グルメ カテゴリーの記事一覧 - MyLetter

 

◆ご感想やご質問などいただけたら嬉しいです。

 
◆コメント欄でのやり取りが苦手なので、下のお問い合わせフォームをお使いいただくか、TwitterのDM(@2001senpea)にお願いします。